忍者ブログ
お笑い芸人さんの似顔絵を中心にお笑いについて書いてます。・・・忍者のようにこっそりと。 ただ、残念なことにあまり似てません。そして、自分が興味ある芸人さんしか描けません。そして、あまりこまめに更新できません。そして最近は、東京03に偏ってます。 温かい目で見守りましょう。
Admin | Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

KOC、優勝はロバートだったんですが、まあ彼らは売れているし、
私はただ、鬼ヶ島について書きたくてしょうがないんです。

まずは、KOC決勝戦前に、なぜだか結構取材を受けてたので(優勝したのならともかく)、
忘れないうちにリンクを張っておこうと思います。

☆日刊サイゾー

『キングオブコント2011』決勝に鬼ヶ島! 人力舎勢3連覇に大手

無名にして優勝候補!?  『キングオブコント2011』最強ダークホース・鬼ヶ島って誰だ?

☆お笑いナタリー

KOC連載第7回、初の決勝進出鬼ヶ島「真の芸人を目指したい」

「コンセプトアルバムだと思ってます」鬼ヶ島初DVD、渾身のコント収録 (あ、これはKOCとは関係ないですが、ついでに)

☆web★1週間

【9/23 いよいよ決戦迫る!】キングオブコント2011 注目のファイナリスト 鬼ヶ島インタビュー

あれ?他にもあった気がしたんですけど…。気のせいかな?


鬼ヶ島のKOCのネタについてちょっとだけ語らせてください。

1本目のネタは、ツイッターで流れてきた情報によると、chicagoっていう
ミュージカル映画が元になってるのではっていう話なので見てみました。
たしかに…。
ただどこをどうなったら、あれがあの恐怖のコントになるのか。
ポップさと怖さがいい感じにミックスされたコントでした。
検索かけると、あれが今回のKOCで一番おもしろかったっていう人も結構いて。
いい感じに鬼ヶ島が爪痕を残したようでうれしいです。
しかし、あのネタ、起承転結がしっかりしてるし、最初の怖い先生のフリがあってからの登場。
そして、不穏な雰囲気からの、野田さんの「助けてくれ~」。
緩急がしっかりあるきっちりとしたコントの中に、あの音楽がいい感じに入ってて、
なんか見れば見るほど怖い(笑)。

2本目のネタは、私が一番すごいなと思ったのは、コントの間に誰かが心の中で思ってることを
しゃべる時に、他の2人が止まってるところ。
ああいうのって、小劇場の舞台ではありそうだけど(いや、あまり見たことはないけど)、
お笑いでああいう手法ってなかなか見たことなくて、なんかすごいなと。
しゃべってる人にだけスポットが当たってる感じがして、すごく舞台っぽいって思いました。
ああいうのって、何を参考にしてるんだろう。
鬼ヶ島のネタって、普通にコントをやってる時に、
心の声をしゃべるとか、ト書きをしゃべるとか結構あるんですけど、
私あれが、最初衝撃だったんですよね。
何かのネタで、和田さんが「和田は死んだ~!」って言って死んで。
え~~~~って思ったんです。
ああいうところ、ちょっとマンガ(ギャグ漫画)っぽいなと思うんですけど。
それでもそこに全く違和感を感じないところが、鬼ヶ島のネタの真骨頂なのかなと思ってみたり。
そして、最後なぜかパラパラを踊るとは!
…踊りたかったのかな?
あれがいらなかったという意見をちょこちょこ目にしたんですが、私は好きです。
いや、和田さんの「ナイトオブファイヤ~~~」が頭から離れなくて。
あ、あと私、和田さんが「どうして誰も私の授業を聞かないんだ」のところが好きです。


もし、今回のKOCで鬼ヶ島にちょっと興味を持った方がいましたら、
鬼ヶ島についてもっと知ってほしいなと思い、リンクを張ってみました。

鬼ヶ島チャンネル  鬼ヶ島の単独ライブの映像と鬼トークの映像がみれます。

ジンリキポッドキャスト  人力舎の若手がやってるポッドキャスト。鬼ヶ島のフリートークが聞けます。

鬼ヶ島・大川原篤史が知る  鬼ヶ島のリーダー、大川原さんのブログ。独特の言い回しが好きです。

浅沼よ、起きているか?  鬼ヶ島の大ボケ担当、野田さんのブログ。ちなみに浅沼さんとは以前鬼ヶ島に所属してたメンバー。

アンナと憂鬱。  鬼ヶ島の一応ツッコミ、和田さんのブログ。ちなみに以前やってたブログは、アンナと青春。そういえば、たまに書いてた小説ってどうなったんだっけ?

あと、それぞれツイッターやってます。

そして、どうしてもあのネタをイラストを描きたかったので描いてみました。

onigashima2-koc2011.jpg

よし!和田さんがいい感じにかけた♪(自己満足)
驚く演技の和田さんが、なんか好き。あと、お前?お前?の時の大川原さんが好きだ。

私、来年もぜひ決勝に進んでもらって、くまごろうとくまきちのネタをやって、
「また転校生か!!」って言われて欲しいです(願望)。
PR
つぶやき三四郎
キングオブコメディの今野さんが主役の、NTTドコモのスマートフォンで配信されていたドラマです。
docomoユーザーではないので見れないなと諦めてたのですが
なんとYouTubeでも見れるということで。
いや本当にありがたいです。
今野さんのお芝居は本当に味があって大好きです。
特に泣きの芝居がいいなぁ。

http://www.youtube.com/user/tsubuyakisanshiro?blend=10&ob=5

king-34rou.jpg
この場面が好き(かっこよい!)

デコマーケット<デコマ家とクリデ子>
デコマーケットの映像コンテンツに、なんと鬼ヶ島が出ております。
すごいぞ鬼ヶ島!
大川原さん→父、和田さん→母、野田さん→子供 なんですが
何だろう、和田さんの女装は無駄に色気がある。
そんなコントを是非是非。

http://decomarket.jp/movie/index.html

oni-dekoma.jpg
とりあえず描いてみた。

最近着々と、はまりつつある芸人さんです。
知ってる人は知っている、人力舎の芸人「鬼ヶ島」(そりゃそうだ)。

最初見た時は、わ~わ~言ってる、勢いだけのコントだと思って、あまり好きじゃなかったんですよね。
ある日、オンバトで放送された、妊娠のネタをみて「あれ?おもしろいかも」と思って
持ってたバカ爆走のDVDを見て、
youtubeの鬼ヶ島チャンネルで、単独ライブの映像を見て
3人のブログやらツイッターを見て
人力ポッドキャストを聞いて
気がついたら、気になって気になってという感じです。

昔、ちょっと書いたんですが、私は鬼ヶ島のコントは
すごくはちゃめちゃな感じなのに、すごく考えられてる感じがするというか。
へたうまな感じというか。
勢いだけで押してるのかと思いきや、話の筋道がきちんとしてるというか。
きちんとした話のなかに、狂気がまじってるというか。
説明しづらいんですが、とにかく一度はまってしまうとなかなか抜け出せない感じなのです。

今回のキングオブコントの準決勝でもかなりうけてたようなので、
本当に来年あたり決勝に進んでほしいなと思ってます。

今、鬼ヶ島チャンネルで鬼トークという鬼ヶ島のトークライブの模様がUPされてるのですが
これがまた面白い。
大川原さん、前のコンビをボケがやりたいという理由で解散したそうなのですが
トークだと完全にツッコミな感じなんですよね。
一度くらいは生で見たいんですが、なかなか行けそうにないので
また、ほかの鬼トークもUPされたらうれしいんですけどね。

3人とも、それぞれブログもツイッターもやっているのですが
それぞれのカラーがあって、本当に1人1人がおもしろい。
そして、本当にあの3人だから鬼ヶ島なんだなと感じます。

好き嫌いがわりと分かれそうな芸風ですが、気になる方はぜひ一度。

ということで、実はずっと鬼ヶ島のイラストを練習してたんですが
どれだけ練習しても全く似ないので(個性的だとは思うのですが)
とりあえず、練習途中で和田さんだけ何となくいい感じかなと思ったので
ちょっと載せてみます。

wada.jpg

ま、微妙なんですが。
また、引き続き練習して、いい感じにかけたら追記します。
youtubeに、人力舎のオフィシャルチャンネルがあります。
まったく更新されないので見てなかったのですが、この間久々に見たら、人力舎の若手のネタが結構更新されていました。
地方なので、なかなか若手のライブを見に行くことができないので、これはありがたい。
名前だけは知っているけど、ネタは見たことなかったコンビのネタをみることができました。

人力舎の芸人さんのネタはやっぱり好みです。
とくに更新されてるのが選ばれたネタだからかもしれませんが、本当にレベルが高い気がします。
みんな面白い。
個人的には、竹内兄妹が一番気になりました。
3人3様のキャラで、3人の漫才は難しいと思うのですが、バランスがいい。
もっとほかのネタも見てみたいです。
最近は、ネタ番組がどんどん減っていってて、なかなかネタを見ることができないので
(そして、なかなかバカ爆走や若手のライブにもいけないので)
もっともっと更新してくれたらうれしいんですけどね。
あと、個人的にはヒラヰトハナワのネタがみたいです(あと、田上よしえさん)。

若手のネタを見たことない方はぜひぜひ。

そして、あと気になった男子のイラスト描いてみました。

9cfbd4f7.jpeg

彩乃ちゃんのかわいさといい、お兄ちゃんの気持ち悪さといい、いい味出してるわ~。
オープニング アンタッチャブル・ザキヤマさん(総合司会)・ラバーガール
会場がわりと大きめで3階まであるにもかかわらず、2階3階はまったく人がはいってなくて、1階も後ろのほうは空いてたようで。
空席が若干ありますが、なんだかんだで満席だというザキヤマさん。
チケットをあのあたりまでしか出してないんだろうとか、2階3階は、笑いすぎて落ちる人がいたら困るからクローズしてるとかなんとか。
そして、大水さんに「意気込みをお願いします」とか「もし面白くなかった場合、こちらとしての対応をどうするか」とか無茶ぶりをするザキヤマさん。
そんな感じでスタート。

(ネタ順まちがってたらごめんなさい)
エレファントジョン
隣の人が「あの人たち知ってる?」「知らん」と言ってるのを聞いて、エレジョンがんばれ!と思ってしまった。
ネタはレスポンスと同級生の女の子に偶然あったときどうやってお近づきになるか、みたいなネタ。カトケンさんのつっこみはなんか好きだ。

ラバーガール
ネタは足裏マッサージ。なんだか、今回一番受けてた気がした。
ラバーガールの時代が来たのだろうか・・・。

キングオブコメディ
ネタは迷子(はっさくの方)。なんか短かった気がした(隣の人ももう終わり?みたいなことをいってたし)。
ネタの内容が削られてる感じではなかったんだけど…。
そういえば、高橋さんが第一声を間違えて、自分で間違えたって言ってました。

ゆってぃ
やはり、ある意味いちばんきゃーきゃーいわれてたかな。
ネタはもちろんワカチコ。もう出てきただけで笑いが起きるし、ネタを言う前からざわざわしてて。なんかずっとそんな感じでした。
なんだかゆってぃ、どんどん営業慣れしてる気がするぞ。

中MC キングオブコメディ・エレファントジョン
香川の方言を聞いて、意味を考えるというコーナー(なのか)。
会場からお題を出してもらうが、最初に聞いた方言は、会場のお客さんの半分くらいしか知らないということで却下される。
もう一つ方言を言ってもらい(「まける」だったかな?)考える4人。
ラバーガールのネタがヒントだということで、いろいろ言うがなかなかあてられず。
(正解は水とかが「こぼれる」ということ)

北陽
ネタは、コンパのトイレで化粧直ししながらしゃべってるというもの。わたしは初見でした。
そういえば、北陽って伊藤ちゃんがつっこみだったと今更思う。

東京03
ネタは、万引き。角ちゃんの声ががらがらでびっくりした。昨日のライブでつぶしたのか、そのあとつぶしたのかは、わかりませんが。
そういえば、このネタ生で観たのは初めてかも。

ドランクドラゴン
ネタは放課後手紙で呼び出して塚地さんが鈴木さん(女)に告白するというもの。
同じようなネタを最近どこかで見たので(3人組の若手のだれか)、なんだかもやもやしてしまった。ネタがかぶってるだけなんだろうけど。ああいうのってしょうがないんだろうけど(そしてお笑いには著作権がない)、なんか気になるんですよね。
ほかのコント師でも、3組くらいが同じようなネタをやってたのを見た時に、なんか微妙な気持ちになってしまったんですね。
個人的に今回のドランクドラゴンのネタは、オチが微妙。
でも、鈴木さんのセーラー服姿は、おもしろすぎ。

おぎやはぎ
ネタは、はもりたい。最初にうどんの話をしていて、うどんがおいしいとほめまくるが最終的においしいうどんしか食べてないのは逆にかわいそうみたいなことを言ってたのがなんか印象に残ってる。

アンジャッシュ
ネタは、親友の母親と結婚するのを伝えるやつ。本当によくできたネタだよなと、いつ見ても思ってしまう。

エンディング
サインが当たる抽選会。エレファントジョン、ラバーガール、ゆってぃ、北陽、アンジャッシュが引いてました。
そして、やっぱりいい加減なザキヤマさん。
あいかわらず、いじられる児島さん。

おまけ
終わった後、アンジャッシュがDVD買った人に握手をしてました。
しかし、少し離れた所に立って、買った人に握手してたんですが、あまりお客さんがいなくて、なんだか二人立たされてるみたいでちょっと切なかった。(そして、なんか若干の威圧感を感じてしまった)。
ライブTシャツが、3種類(だったかな~?)と、それぞれのコンビのTシャツが出ててすごい。
おぎやはぎのとエレファントジョンのがかわいかったかな。
あとタオルもありました。

ということで、そういや一回も書いたことないなとおもったので、エレファントジョン書いてみました。



ま、似てないことはさておき。(これでもがんばりました)
ガッテンガッテンが、まあうけてなくて、なんか切なかったです。
まだまだ香川には浸透してなったようです。がんばれ、エレファントジョン。
<そして追記の追記>
「第9回 漫才新人大賞」大賞おめでとうございます!(と、ここにかいてみる)
いや~、なんかうれしいな。これで少しはTVに出る機会が増えて
ガッテンガッテンが、はやったらと面白いのに。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
** ご案内 **
芸人さんごとのイラストの場所を案内しています→イラストへの案内

四コマ漫画は、もちろんフィクションです。私の妄想劇場。

※画像が出ない場合、再試行すると出る場合があります。
** お願い **
*ここへ載せているイラスト等は、個人的に楽しむ分にはお持ち帰りいただいてかまいませんが、転載、転用、二次配布等は禁止してます。
*このブログはリンクフリーではありません。もし、リンクを張る場合はご連絡ください。
*イラストのリクエストは基本受け付けていません。
*拍手へのコメントへの返信はしてません(でもちゃんと読んでます)。返信がほしい方は、コメント欄かメールフォームへコメントください。

よろしくおねがいします。
最新CM
[08/28 名無しのリーク]
[07/13 マサ]
[07/13 るるこ]
[07/12 マサ]
[10/12 るるこ]
バーコード
ブログ内検索
プロフィール
HN:
るるこ
性別:
非公開
自己紹介:
お笑いが大好きです。
お笑いのカテゴリーに分類されるものは、なんでも好きです。
漫才・コント・落語・狂言、それも新旧問わずなんでも見ます。
そして、少々マイナー好みです。
カウンター
リンク
忍者ブログ [PR]

Designed by