忍者ブログ
お笑い芸人さんの似顔絵を中心にお笑いについて書いてます。・・・忍者のようにこっそりと。 ただ、残念なことにあまり似てません。そして、自分が興味ある芸人さんしか描けません。そして、あまりこまめに更新できません。そして最近は、東京03に偏ってます。 温かい目で見守りましょう。
Admin | Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

始まった時からずっと行きたかった東京03寄席。
6回目(豊本さん曰く)にして初めて行くことができました。
ということで、忘れないようにざっと内容をメモ。

<オープニング>
舞台は本当になにもなくて、ただ後ろに黒い幕がかかってて。
こんな草月ホール見る機会なかなかないよと言ってた飯塚さん。
お客さんが入ってくるたびにその人いじってて、
一番前の列に空いてる席があるのを見つけて、ここネタ途中で入ってきたら気になるぞーと言ってました(結局入ってこなかった)
営業のようなオープニング(笑)

「ゾフィー」
ネタとしては、ペンションで連続殺人を犯した犯人とそのペンションのオーナーで、これが今までありそうでなかったネタということで、03(飯塚さん)絶賛!
袖で見てたけど、いい設定!って思わず飛び出しそうになったわ!って言ってました(笑)
確かにそこ見つけたかーって設定のネタでした。
KOCでやる用に4分に出来る?って聞かれてましたけど、もともと4分くらいのネタを03寄席は6分と言われて伸ばしてたらしく、そんなことできるの?!って03がビックリしてた(笑)

「ジェラードン」
音楽学校(海外の?)のネタ。ジェラードンってかなりいろんなタイプのネタ持ってるなーと個人的に感心してしまった。
飯塚さんに、ネタやってるの楽しそうだよね。仲よさそう!って言われてて、実際仲いいみたいです(3人で一緒にネタに使うネクタイ買いに行ったらしい)
今回のネタ、天才の二人がすれ違ってすれ違いざまにピタって止まって、そこで音楽も止まるんだけど、そこがやりたくてこのネタを作ったって言ってて。
そこが気持ちいいということで、03の角ちゃんと豊本さんが実際やってみてた(笑)
あと、海野さん(イケメンの人)が、3人でネタ作りしてるけど実際作ってるのは他の二人で、それについて愚痴ってました。
あと、その海野さんがよしもと所属なのによしもとのネタが見れる有料配信にお金を払って入ってて、かなり若手のネタまで見てるらしく、飯塚さんに「同じにおいがする!」と言われてました(お笑いマニア)
ネタ作りの時も、それ03さんがやってる設定に似てるって言ったりするらしい(かなり03のネタも見てる模様)

「マツモトクラブ」
一人で帰りたいんだけど、同僚が一緒に帰ろうといってくるというネタ。
あのネタの感じはとにかくよくわかる!!!
でも03とのトークで「これは自分の中でのあるある?」と聞かれて、自分がパチンコに行こう!って思ってるときに、誰かに「どこ行くの?」と聞かれて「パチンコに行く」というと絶対勝てないから言いたくないので声掛けられたくない。みたいな話で、「ゲン担ぎの話?」と言われてました。
そして、帰ろうとして声掛けられたときに上手く嘘をつかずにすっと帰る練習(?)してました。
ちなみに飯塚さんは、帰ってる人(角ちゃんに)にすぐ声掛けるタイプで、角ちゃんが用事があるからって飲みの誘いとか断るとすねるし、自分が帰りたいときにはすっと帰ると言われてて。
「飯塚さんは愛人気質」と言われてた(そして自分でも言ってたw)

「ラバーガール」
浮気調査のネタ。ラバーガールっぽいネタ(最近やった単独ライブのネタを元に作ったネタらしい)
途中写真を見せるところがあるんだけど、そこで大水さんが飛永さんにサプライズな写真を仕込んでたらしく。
それにあまり動じなかった飛永さんを見て、大水さんがネタをミスるというw
ちなみに写真は高校野球の審判(おじさん)が4人並んだ写真だったらしい。
単独ライブのネタの時は、お客さんに見えないのに、ちゃんと事務所の後輩を使ってそれっぽい写真を撮ってたのに。
あと、ラバーガールのつかみが大好きな飯塚さん。つかみー1グランプリがあったら俺的に優勝みたいなこと言ってた。そして、ラバーが最近最短のつかみネタが出来たということでそれを披露してた。1ターンのやり取りで笑いを取ってた。確かに最速!

「ライス」
ギャング二人がいて、片方が仲間を裏切るために飲み物に睡眠薬を入れて、寝てる間に敵対するチームに入るためにその男を差し出す。そのために男を縄で縛ろうとするけど、睡眠薬入れられた男が眠ったら…みたいな感じのネタ。
で、飯塚さんにこういうギャングが出てくるネタ好きでしょ。って言われてました。
ネタの話を振って、角ちゃんが関町さん(メガネ)にマイクを向けた時に、実はネタを書いてるのは関町さんじゃないということが判明。
めちゃめちゃネタ書いてそうな顔の人がネタを書いてなく、絶対ネタ書いてない顔の人がネタ書いてて、その二人がいっしょにやってるからややこしい!って言われてました。
田所さん(ネタ作ってる方)は、関町さんがネタ作ってると思われてても特に問題ないらしい。

「さらば青春の光」
マンションが火事になって、中に残ってる人を助けに行こうとする東口さんがヒーロースタンスなんだけど、実はクズだというネタ。
ネタ時間、一番長かった?
とりあえず飯塚さんには、今までで一番キャラが乗ってた。東口さんのキャラが、とにかく本人とリンクしてて彼じゃないと出来ないキャラだと言っていた。
そしてそこからのクズいじり。
ちなみに、さらばは03みたいな感じで単独ライブに力を入れてるらしく、とにかくおしゃれにしたいということで、今回やった単独ライブは家城さん(元カリカ)に幕間とか音楽とか全部おまかせしておしゃれになったら、お客さんからクレーム(?)来たらしい。
とりあえず、単独ライブは地方もやることが決まってて、森田さんは自分は東京04だと思ってる!って言ってました。

あ、あと03のネタの前に場をつなぐためにさらばとライスが話をしてた。
単独ライブに有名人が来ないという話で。
今回のさらばの単独に初めて有名人が来て、それがゲスの川谷さんで。
ゲスがゲス見に来てるみたいなこと言ってた(最終的に豊本さん出てくる)

「東京03」
東京03は最初、高校時代にタバコの不始末で火事になったという思い出話するネタ(ネタのタイトルが全く思い出せない…オークラさんのネタだよね?)だったんだけど、さらばのネタが寝タバコで火事になったネタなので、完全にネタが被ってるため笑いがおき、ネタを変えよう!ということで急遽「思い出話の話」のネタやってた。どこまで用意してたのかわからないけど、ちゃんとやっててさすがでした。
飯塚さんがそででさらばのネタ見てて「あああ~(-∀-`; )」って思ってたって言ってた(笑)
っていうか、どういうネタやるかとか事前に聞かないんだね。

<エンディング>
最初出たメンバーが出てくる時に、ごめんなさいのポーズ(手を合わせて謝ってる感じ)で出てくる森田さん(笑)
告知を一組一組言って行くシステム。
みんな並んでそれぞれ告知していく中、ネタを書いてない人が黒着てると流れから3人(ライス関町さん、ジェラードン海野さん、ゾフィー斉藤さん)並んで、3人コンビみたいになってた。
でもネタ書いてない3人だから何も出ませんよと言ってた(笑)
ちなみに豊本さんは黒い服着てなかったので、靴下(靴?)黒いよ!って自分でアピールしてた(笑)

PR
東京03第17回単独公演「時間に解決させないで」を見に行ってきました。

今回、今までのさん太ホールではなく、未来ホールというイオンモール内にあるホールでした。
確か前回のキャパが300くらいで、今回のホールが約600だったと思うので、
単純に倍ですよね。
岡山はラジオも流れているし、前のホールでも割と早い段階で売り切れてたので、今回どうかなと思ってましたけど、どうやら完売してたみたいです。
グッズの列も見たことないくらい長かったしで、ちょっと感動してしまいました。

内容はというと、よりシンプルになっているというか、
もちろん03らしさは変わらずなんですけど、割とライトというか
これは笑えるけど胸にちくっと来るな…みたいなネタがなかったのか、
ただただ笑えるって感じでした。
私個人的に、オークラさんのネタがあまりはまらないんですが、
今回はオークラさんのネタというより03らしいネタで、
最初気付かなくて、途中で「あ、これ最後のネタなのか!」って気付いたくらいで。

お客さんが前回の倍いるということもあってか、とにかく笑い声やどよめきが大きくて。
あと初めての人も多かった見たいで、最初明転したときにうっすら拍手が起こっていました。

内容に触れないように描くと難しいんですが、個人的にニイルセンさんが大活躍な
映像がとにかく好きでした。今までにありそうでなかった映像で。
あれ見るとニイルセンさん本当にすごい人だなーと改めて思ってしまいます。
あと、音楽が今までで一番よかったです。単純にかっこよかった!
ネタで言えば、オープニングコントとトヨミちゃんの出てくるネタが
わかるわあーという感じで好きです。
TVのネタ番組で、いつか見れるかな。

2015年1月17日に、シンフォニーホールで行われたお笑いライブに行ってきました。

メンバーは、ニッチェ、ザンゼンジ、どぶろっく、U字工事、ナイツ、東京03、サンドウィッチマン(出番順)
最初のタイトルコールと最後のMCは東京03がやってました。

シンフォニーホールは、コンサートホールなのでバルコニー席があったりして、普通のホールとはちょっと作りが違うので、芸人さんがまずそこでびっくりしてました。
2000人くらい入るホールだと思うんですが、本当にぎっしり埋まっててびっくりでした。

あまり営業見に行くことないので、ざっくりとなんのネタやったか書いておきます。

ニッチェ:ちょっと長いネタということでアンパンマンのネタを。
あとは、ショートコント何本かと最後に歌を歌ってました。
シンフォニーホールは音の響くホールなので、歌がめっちゃきれいに聴こえました。っていうか、ニッチェってどちらも歌がうまいのね。

ザンゼンジ:さすがに知らない人がほとんどだったようで、最初出てきたとき「誰?」って空気がw
武田さんが岡山出身ですというとざわめく会場(笑) 高校生まで岡山ですごしたらしく、岡山ネタをいろいろ言うが、なんか微妙に空気になってました。
ネタは、すいてるお店で相席するネタでした。

どぶろっく:もしかしてだけど、と○○な女のネタ。
TVで見たことあるネタでもちょっとTV用に変えてるんだなーと思いましたけど。
あと、最後に1曲フルで歌ってました(タイトル忘れましたけど、おっぱいおっぱい言ってた)。

U字工事:漫才。そういえば、U字工事久しぶりにみたなー。子供の話をしていて、そうか二人とも結婚したんだったなと思い出した。

ナイツ:漫才とショートコントと土屋さんがねずっちの1番弟子ということで、なぞかけやってました。ショートコントはびっくりした(笑)

東京03:ショートコントとお見舞いのネタ。いつも通りなんですけど、なんか東京03で子供が一番笑ってた気がしました。意外。

サンドウィッチマン:ショートコントと伊達さんの子供が遊んでくれたお礼に富沢さんに手紙書いてきたっていうネタ。そういえば、地引網の話もちょっとしてた。

最後は告知とサイン入りボール投げ。
東京03第16回単独公演「あるがままの君でいないで」が追加公演含め、すべて終わりました。

結局追加公演は今回も行けなかったのですが、ツイッターで情報をみるかぎり、かなりよかったようで。
特に内村さんの回は、お客さんも03もかなり感慨深いライブになったようです。
DVDに入るかどうかはわかりませんが(ラジオで、内村さんの回は十中八九入らないとはいってたけど)、他のメンバー(佐藤隆太さんと片桐仁さん)の回も非常に気になるので、DVDを楽しみに待ちたいと思います。

ということで、今回のライブレポを描いたのですが、多分DVDで初めて見るという方もいると思うので、一応ネタばれしないように畳んでおきます。
見たい方は、下からどうぞ。



2014年7月6日(日)に、第16回東京03単独公演「あるがままの君でいないで」の岡山公演に行ってきました。

東京の追加公演も決定しましたので、ライブレポはそれが終わってから
UPするとして。

あいかわらず、男性率が高かったです。
半々とまでは行かないまでも、確実に4:6くらいの割合では男性がいたのではないかと。

前見た大阪公演から、ちょっと期間があいたので、忘れてて「そうだった!」と思う場面はありましたけど、大幅に変わってたところはなかったです。

そしてとうとう東京03がホモトリオに(笑)

そうそう。オープニング曲、大阪で聴いた時はあまりピンと来てなかったんですが、今回見たらなんか格好よかったです。
ギターの感じとかが。


エンドトークの内容はちょっとネタばれ含みますので、畳みます。



カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
** ご案内 **
芸人さんごとのイラストの場所を案内しています→イラストへの案内

四コマ漫画は、もちろんフィクションです。私の妄想劇場。

※画像が出ない場合、再試行すると出る場合があります。
** お願い **
*ここへ載せているイラスト等は、個人的に楽しむ分にはお持ち帰りいただいてかまいませんが、転載、転用、二次配布等は禁止してます。
*このブログはリンクフリーではありません。もし、リンクを張る場合はご連絡ください。
*イラストのリクエストは基本受け付けていません。
*拍手へのコメントへの返信はしてません(でもちゃんと読んでます)。返信がほしい方は、コメント欄かメールフォームへコメントください。

よろしくおねがいします。
最新CM
[08/28 名無しのリーク]
[07/13 マサ]
[07/13 るるこ]
[07/12 マサ]
[10/12 るるこ]
バーコード
ブログ内検索
プロフィール
HN:
るるこ
性別:
非公開
自己紹介:
お笑いが大好きです。
お笑いのカテゴリーに分類されるものは、なんでも好きです。
漫才・コント・落語・狂言、それも新旧問わずなんでも見ます。
そして、少々マイナー好みです。
カウンター
リンク
忍者ブログ [PR]

Designed by