忍者ブログ
お笑い芸人さんの似顔絵を中心にお笑いについて書いてます。・・・忍者のようにこっそりと。 ただ、残念なことにあまり似てません。そして、自分が興味ある芸人さんしか描けません。そして、あまりこまめに更新できません。そして最近は、東京03に偏ってます。 温かい目で見守りましょう。
Admin | Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ツイッターのアイコンをそろそろ新しくしようかなと思ってて、
たまに動くのにしてる人がいるので、動くのはかわいいんじゃないかと思って
もくもくとアニメGIFを作ってみた。
で、作ってみたものの、アイコンってあんまり動いてるとうっとおしいんじゃないかと
思ったりして。
いろいろ考えた結果、ツイッターに画像だけ貼り付けて様子を見ようと思ったら
あまりいい感じに表示されなかったので、こちらに貼り付けてみる。

koc.gif

キングオブコントの決勝のネタです。あ、こちらではちゃんと表示されてるな。
いざ、作ろうと思ったら意外と03のネタは動きが少ないということに気付いた。
キンコメのほうが動きが多いから作りやすいかも。
また、気が向いたらなんか作ってみようかなと思ってます(意外と時間がかかるのよ、これが)。
PR
漫才の大会「THE MANZAI 2011」と、コントの大会「キングオブコント2011」が始まりました。

「THE MANZAI」は、昔の伝説のネタ番組で、昨年終了した「M―1グランプリ」を
引き継ぐ形で、漫才師日本一決定戦として復活するそうです。
M-1との一番の大きな違いは「参加資格は、プロの漫才師で芸歴は無制限」。
要は、プロの漫才師であれば誰でも参加できるということ。
ちなみに、決勝は12月にフジテレビで生放送されるらしいです。

個人的には、ネタ番組もほとんどなくなった今、単純にネタが見れる番組があるのはうれしいですが、THE MANZAIについては、ちょっと思うところがあるんですよね。
まず、誰が一体審査するのか。
M-1は、10年以内というくくりがあったので、ある程度芸歴がある芸人さんが審査するということであれば納得できたんですが。
大御所の漫才師が出てきた場合、誰が審査できるんだろうかと思ったんですよね。
KOCも、R-1も、芸歴に関しては制限はないですが、そんなことは思いもしなかったんですが、なんだか漫才だけはその辺がすごく気になります。
たぶん漫才のほうが、大御所といわれる人たちが
現役で漫才師として活躍してるからじゃないかなと思います。
舞台でさんざんやってる漫才師だと、舞台に同じネタを何十年もかけてて
完成されたものが出てくるわけですから、それをあーだこーだと審査するのは
どうなんだろうと思ったわけです。
まだ、すべての出場者を見たわけではないですが、ちょこちょこ中堅、大御所といわれる世代の芸人さんの名前をお見かけするので、どうなるんだろうなと。
そういう人は、決勝まで進まないことになるのかなぁ。
それとも、そういう芸人は空気読んで出てくるなっていうことなのか。

後は、芸歴に制限をしてないため、本当に下手したらいろんな年代の漫才師が
出てくることになると思うんですが、そうなると、おそらくM-1のような
バトル要素が出しにくいんじゃないかと思うんですね。
漫才って、自分たちを前面に出すから、年齢によってネタの内容がかなり変わってくるし、
もし20年くらいやってる人が若手の芸人に勝っても、まあそりゃあね芸歴長いから…って
ことになりそうだなと思ったりするんです。
どうなんでしょう。
これは本当に見てみないとどういう雰囲気になるかわからないです。

「キングオブコント」は、本当に楽しみでしかないです。
もともとコントが好きっていうのもありますが、キングオブコントは、ただ単純に
ネタ番組として楽しめるんですよね。
M-1よりもぴりぴりしてないし、2回目で審査方法も固まって、安心して見れます。
どの芸人さんのネタも2つ見れるので、その芸人さんのネタの幅の広さがわかるし。
ああ、ありがたい。
ひとつ気になってることは、おととしより、去年のほうが点数が上がってるところで、
前、誰だか忘れましたが、自分たちが点数つけるなんておこがましいから、
ぜんぶ10点入れる…みたいなことをちらっと言ってて、それってどうなんだと思ったんです。
もし、そうやって点数が上がっていくと、芸人さんが点数をつける意味が
なくなってしまうんじゃないかなと。
今年はどんな雰囲気になるのかなぁ。

個人的には、「鬼ヶ島」にぜひ決勝に進んでいただきたい。そして、会場を焼け野原に…(おいっ)。
優勝しなくても、決勝進んだらインパクトがあるから、TV出演増えそうなのになと勝手に思ってます。
あとは、「うしろシティ」がすごく気になってるので、決勝で見れたらいいなぁと思ってます。
実はあまりネタを見たことがないんですが、一番ほかのネタが見てみたいと思ってる芸人さんなので。

そういえば、キングオブコントってオロナミンCがスポンサーを降りちゃったんですかね?
だから、開催が遅くなったんでしょうか。
賞金なんて100万ぐらいでもいいから、続けてほしいなと思うんですよ。
まあ、私出るわけじゃないので何とも言えないですけど、
賞金じゃないと思うんですよね。
っていうか、ソフトバンクはS-1なんかに金つかうくらいなら、
キングオブコントのスポンサーになったほうが、イメージ良くなるんじゃなかろうかと思ったりして。
半分は私の覚えなので、たいしたことは書けませんが。

出演者は、「響」「キャプテン渡辺」「飛石連休」「キングオブコメディ」「我が家」「U字工事」「サンドウィッチマン」(出演順…たしか)。

響はあいかわらず、人気者でした。
なんていうか、営業慣れしてるな~。
今回長友さんがのってて、小林さんが素で笑ってたし。

私はとにかくキャプテン渡辺さんが生で見たかったんです。
どうやら、R-1で少し名前が知られて、こういう営業の仕事がはいったというようなことを。
そして、こういう営業でたまに客席に降りて行って、盛り上がってるのがやりたいと、
客席に降りるキャプちゃん。
反応は、まあまあの盛り上がりでした(笑)。おばちゃんに改めて名前聞かれてたりしてたし。

飛石連休は、あきらかに「誰…?」って空気が漂ってたなぁ。
でも、さすが飛石連休。きっちり笑いは取ってました。
久々にネタ見たけど、私、やっぱり岩見さんのボケが好きだな。

私、キングオブコメディの営業は、初かもしれない。
高橋さんの声がちょっと小さいのとカツゼツ悪いのとで、
若干何言ってるかわからないとこがあったけど(笑)
迷子のネタでした。いつもあのネタなのかな?あれ?そういえば、前俳優高橋のネタ見たな。
あれは、人力舎のツアーかな?

我が家も生で見るのは初めて。
さすが我が家は大人気でした。
レッドシアターのほかのメンバーのネタをやったりとか、うまいなぁ。
本当に我が家のネタはわかりやすくて、老若男女笑えるネタですよね。

U字工事は、出てすぐ「おめでとう~」って言われてました(先日結婚したからね)。
ネタは基本栃木の話だから、今までに見たことないネタだけど
見たことがある気がするんですよね。もちろん面白いんですけど。

トリは、サンドウィッチマンでした。
相変わらずの安定感。最初から、トイレに行こうとするお客さんをいじって
笑いをとったり、本当にうまいですよね。

そういえば、一緒に行った友人(あまりお笑いを見ない)が、キンコメも我が家もよくわからないと言ってたのに、なぜかキャプテン渡辺のネタは見たことあると言ってました。
謎…。

東京近辺に住んでいる方には、わからないかもしれませんが
地方というのは、本当に生でお笑いを見る機会が少ないんです。
お笑いもライブといえば、たまに来る営業くらいですし。
一時期は、吉本の劇場もあったんですけどね。あっという間になくなってしまって。
(正確には、劇場自体は残ってるけど、吉本は撤退したという…)

で、地方でも、「地方でお笑いをやりたい」と頑張っている人がいて、
そんななか、お笑いのコンテストが行われることになったらしいんです。

それが、「中四国お笑いグランプリ2011 in OKAYAMA」。

この大会の内容がこちら↓↓↓

中四国在住のお笑い芸人を集い、その中で最もおもしろい者を決める。
本戦までに予選を1度行い、上位8組が準決勝に進出。
8組のうち、更に上位3組が決勝に進出。3組で優勝を争う。
お笑いに対してのジャンルは問わず、ピン、コンビでの規定も持たない

ということで、こういう大会を開催することで地方のお笑いが盛り上がって
レベルが上がればうれしいなと思ったりするわけです。

準決勝戦は見に行こうかな。
今の地方のお笑いのレベルがどれくらいなのか見ておきたいんですよね。

スタッフさんのブログをみていると、本当に手作りでがんばっていて、
この大会が盛り上がればいいな~と思います。

まず、今回震災の被害に遭われた方には、心からお見舞い申し上げます。
震災にあった人も、遭わなかった人も、心から笑える日が一日も早く来ますように。
本当に本当に祈ってます。

本当に、今回はTVをつけても、ツイッターを見ても、ラジオを聞いても、ずっと震災の話ばかりで、
自分がわりと暗いほうへ気持ちが引きずられるタイプだと知っているので、
なるべく情報を入れないようにしてたんですが、それでも気になるので、
ちょっと見ては暗くなって、ちょっと気持ちを上げるためにいろいろやってを
繰り返してたんですが。
こういうときに、仕事をするっていうことが、自分を現実に引き戻してくれるんだということに気づいたり、
何気なくやってるバラエティー番組を見れるということが、なんて幸せなんだと感じたり、
本当に、いろんなことに気づくきっかけになった気がします。

私が精神が不安定になると、やることは大体決まっていて、
「絵を描く」「マンガをよみふける」「音楽を聴く」。
今回もそれでなんとか乗り越えようと思ってるんです。
(まあ、毎年大体2月~3月くらいになると、気持ちが沈むんです)

で、ちょっと前にイラスト描いて、ツイッターのほうにのせたので、
こっちにもアップしておこうと思います。

完全に東京03ファン向けイラスト(今一番かきやすいのでつい…)

z-03.jpg

そして、エレキコミックのやついさんがツイッターでつぶやいてた
ギャグがとても素敵だなと思ったので、それも忘れないように載せます。
(やついさんのツイッターより)
↓↓↓

誰かが暗い顔の時や自分が暗くなってる時に言ってあげると良いギャグを何年か前に考えました。「暗くない?」って振られたら元気に両手を顔の横に広げて「明るいよ!」です。

もし振られない場合は「ちょっと俺暗くないかな?」って振ってその後「うんちょっと暗いね」って言ってもらって「明るいよ!!」ですね

こんな感じ?
z-yatui.jpg

ちなみに…

明るいよ!の流れでハッピー注入!です。脳天に人差し指を突き刺しハッピーを注入します

というのもあるらしい。
みんな気持ちが暗くなったら、やってみてね。
 
あと、90%は私のために(いや、ほぼ100パーセント自分のためだな)、YouTubeの映像をUPしときます。





かっこいい、かっこいい♪ 私は、彼らの音楽で元気になれる!
音楽の力はすごいと本当に思う。  

カレンダー
03 2025/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
** ご案内 **
芸人さんごとのイラストの場所を案内しています→イラストへの案内

四コマ漫画は、もちろんフィクションです。私の妄想劇場。

※画像が出ない場合、再試行すると出る場合があります。
** お願い **
*ここへ載せているイラスト等は、個人的に楽しむ分にはお持ち帰りいただいてかまいませんが、転載、転用、二次配布等は禁止してます。
*このブログはリンクフリーではありません。もし、リンクを張る場合はご連絡ください。
*イラストのリクエストは基本受け付けていません。
*拍手へのコメントへの返信はしてません(でもちゃんと読んでます)。返信がほしい方は、コメント欄かメールフォームへコメントください。

よろしくおねがいします。
最新CM
[08/28 名無しのリーク]
[07/13 マサ]
[07/13 るるこ]
[07/12 マサ]
[10/12 るるこ]
バーコード
ブログ内検索
プロフィール
HN:
るるこ
性別:
非公開
自己紹介:
お笑いが大好きです。
お笑いのカテゴリーに分類されるものは、なんでも好きです。
漫才・コント・落語・狂言、それも新旧問わずなんでも見ます。
そして、少々マイナー好みです。
カウンター
リンク
忍者ブログ [PR]

Designed by