忍者ブログ
お笑い芸人さんの似顔絵を中心にお笑いについて書いてます。・・・忍者のようにこっそりと。 ただ、残念なことにあまり似てません。そして、自分が興味ある芸人さんしか描けません。そして、あまりこまめに更新できません。そして最近は、東京03に偏ってます。 温かい目で見守りましょう。
Admin | Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、とある番組に中川家が出ていて、お兄ちゃんが病気だったという話をしていました。
そんなこと全然知らなくて、それであの漫才の形態になったんだというのを聞いて、ふとM-1のDVDが見たくなったんです。
M-1のDVDは全部持っているんですが、決勝戦はなんかドキドキしてしまってあまり見てないんですが、久しぶりに決勝戦と裏側と敗者復活戦を2001から2008まで延々と見てまして。
やっと見終わったので、思ったことを書きます(完全に雑談ですね)。

M-1も最初は本当に試行錯誤なんですよね。審査方法とかも、最初は本当にひどくて、完全に吉本芸人以外はアウェーなんです。
そう考えると、KOCもここから審査方法もどんどん改善されて、見やすくなっていくんだろうなと思うんですね。

いや~、しかし敗者復活戦を見ていると芸人さんの歴史がよくわかります。
もう解散してしまったコンビがみれたり、解散して違うコンビでまた敗者復活にでていたり。
そういえば、モンスターエンジンって前のコンビ(にのうらご)だったときから、準決勝まで行ってたんですね。

M-1のDVD。私の中で、見てて一番感動するのは2007(サンドウィチマンが優勝した)ですが、全体的に一番おもしろいのは、2004(アンタッチャブルが優勝)です。なんだろう、バランスがすごくいい感じがするんですよね。

M-1のDVD見てて思ったのは、やっぱりM-1とKOCは同じ大会と考えないほうがいいんだろうなと。
M-1って基本的に同じ条件(マイク1本)でどれだけ人を笑わせられるかということで、格闘技っぽく優劣がつけやすいし、戦ってる感じを出しやすい気がするんですが。
コントって、笑いの量がすべてじゃなくて、シュールでくすっとしか笑えないけど面白いとか、ばかばかしくてくだらないけど面白いとか。人によって好みも分かれるし、笑いが少なくても面白いと思えるコントってあると思うんですよね。
だから、KOCは誰かが一番になるとかじゃなくて、「ゴールデンの時間帯に、選ばれたコント師の珠玉のネタがいっぱい見られる贅沢な番組」と思って見たら楽しめるんじゃないかなと思うんです。
だから優勝とかは、それにくっついてるおまけのようなものだと。
ま、M-1のように手に汗にぎってみるんじゃなくて、ただ楽しみたいなと思いたいだけなんですが。
個人的に優勝は、コントしか出来ないという「東京03」か「ロッチ」がすればうれしいかなとは思ってるんですけどね。

あと、M-1 2001のDVD見て思ったんですが、中川家ってネタ順が1番だったんですね。
それで優勝しているので、東京03の1番もそんな悲観することないかな。
KOCのブログに載ってるインタビューでも他の芸人さんがかなりふれてくれているし、そう考えるとある意味1番っておいしいのではないかと。
まあ、1番でネタをやるタイプの芸人さんではないと思いますけどね(内容的に)。

今、KOCのブログでインタビューの動画がアップされています。東京03はもうちょっと先のようですが、映像でインタビューが見れるのはうれしいですね。
決勝の記者会見の映像もUPしてくれるといいのになぁ~。
そういえば、KOCの前に特番があるというので(20日)楽しみにしていたのに、私の住んでいる地域では見れないらしい。がっかりだ。DVDになったら入るだろうか・・・。

そんな感じで、とりあえずM-1初の王者の「中川家」描いてみました。
22a15c68.jpeg

今は、弟の礼二さんがかなり痩せてますけど。本当に兄弟あまり似てないなぁ。
PR
こんばんは。
KOC決勝の日が近づいて来ましたね。03が出るので今からドキドキしています。生放送なので、セリフを噛んだりしないかと心配してると心臓に悪いので。「ゴールデンでネタがたくさん見れる」ことを私も楽しめたら・・・と、思っています。
03が『お笑いホープ大賞』を受賞した時と、その翌年、ゲストで出て『旅館で告白』のネタをやった時の映像は見れたんですけど。 これから売れるかな?って、期待が本人やファンにも有ったと思うんですが、あれから3年。 ほとんど状況が(TV的に)変わってなくて。 でも、今年、角田さんのブログ開設、CDデビューと続いて、もしかしたら、このKOCが最後のチャンスかも
知れませんね。 それから、M-1は、よく知らないのですが、中川家の似顔絵、可愛くて、よく似てますね。 そるとさんのイラスト、いつも楽しみです♪
lala 2009-09-17 (Thu) 21:18 Edit
おはようございます
生放送なんでね、心配しちゃいますよね。
M-1では特に応援している人がいなくても、無駄に緊張してしまうので、KOCに東京03が出たらドキドキしすぎて見れないんじゃないかと思ってたんですよね。
楽しめたらいいんですけど。
ホープ大賞は、まああまり大きな大会ではないですしね(私の住んでいる地域ではTV放映やってなかったので、見れなかったし)。
ここでドカンと売れるかどうかは分からないですけど、これで少しでも知名度が上がればいいかな。

中川家の似顔絵似てますか?ありがとうございます(*^_^*)
そると 2009-09-18 (Fri) 08:51 Edit
Comment form
Name
Title
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  管理人のみ閲覧可能にする
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
** ご案内 **
芸人さんごとのイラストの場所を案内しています→イラストへの案内

四コマ漫画は、もちろんフィクションです。私の妄想劇場。

※画像が出ない場合、再試行すると出る場合があります。
** お願い **
*ここへ載せているイラスト等は、個人的に楽しむ分にはお持ち帰りいただいてかまいませんが、転載、転用、二次配布等は禁止してます。
*このブログはリンクフリーではありません。もし、リンクを張る場合はご連絡ください。
*イラストのリクエストは基本受け付けていません。
*拍手へのコメントへの返信はしてません(でもちゃんと読んでます)。返信がほしい方は、コメント欄かメールフォームへコメントください。

よろしくおねがいします。
最新CM
[08/28 名無しのリーク]
[07/13 マサ]
[07/13 るるこ]
[07/12 マサ]
[10/12 るるこ]
バーコード
ブログ内検索
プロフィール
HN:
るるこ
性別:
非公開
自己紹介:
お笑いが大好きです。
お笑いのカテゴリーに分類されるものは、なんでも好きです。
漫才・コント・落語・狂言、それも新旧問わずなんでも見ます。
そして、少々マイナー好みです。
カウンター
リンク
忍者ブログ [PR]

Designed by