忍者ブログ
お笑い芸人さんの似顔絵を中心にお笑いについて書いてます。・・・忍者のようにこっそりと。 ただ、残念なことにあまり似てません。そして、自分が興味ある芸人さんしか描けません。そして、あまりこまめに更新できません。そして最近は、東京03に偏ってます。 温かい目で見守りましょう。
Admin | Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もうだいぶん前の話ですが、THE MANZAIについて。
12月14日にありました。

とりあえず忘れないように、お笑いナタリーさんの記事のリンクを張っておきます。

「THE MANZAI」グループA勝者はアキナ

「THE MANZAI」グループB勝者はトレンディエンジェル


「THE MANZAI」ワイルドカード枠は三拍子

「THE MANZAI」グループC勝者は博多華丸・大吉

優勝は博多華丸・大吉!「THE MANZAI 2014」

華丸大吉の優勝コメント、キャリア制限のないTHE MANZAIのおかげ

ということで、優勝は博多華丸・大吉さんでした。

個人的には妥当だなとは思いましたけど、まあ今更感もなくはないですよね。
やっぱりこういう賞レースは、今まで日の目を見なかった力のある芸人さんが、世に出られるチャンスなので。
とくに優勝ということになると、それでいろんな番組に出られるというところがあるので、今まで売れてなかった芸人さんに優勝して欲しいなとは思うんですよね。
華大さんは、今でもがんがんTVに出てるからなぁ。

Aグループは、とにかくアキナが思った以上に面白かったことにびっくりしました。応援してた磁石があまりぱっとしなかったのが残念でしたけど。エレファントジョンは本当に惜しかったんですよねー。面白かったんですけど。あれで少しでも知名度が上がってればいいんですけど。

Bグループは、トレンディエンジェルが爆発してた印象です。やっぱりあのただただ楽しい雰囲気を作るトレエンが好きなんですよ。あとは、馬鹿よ貴方はを初めて見たんですけど、面白かった!まだまだ面白い芸人さんがいるんだなーと思いました。賞レースはそういうのが発見できるのがいいですよね。囲碁将棋は、本当にはまらない。嫌いじゃないんですけどね。

Cグループは、三拍子いけるかなーと思ったんですけどね。これで三拍子が行ってたら、そのまま優勝してたんじゃないかなと思ったくらい勢いがあった気はするんですが。
しかし、三拍子今までいろいろやってましたけど、久しぶりに漫才見たら昔の雰囲気に戻ってました。

PR
キングオブコント2014が終わりました。
ちょうど当日台風で、出掛ける予定を取りやめてしまったので
リアルタイムで見ることができました。

まずは、お笑いナタリーの記事から。

コント日本一はシソンヌ、KOC2014速報

シソンヌKOC優勝会見「相方と二人三脚で」

ということで、シソンヌが優勝しました。

今回から、採点方法が変わったんですよね。
今までの得点方法だったら、また結果は違ってたかもしれないですが。
まあ、ここ最近は点数が飽和状態になりつつあるなーとは思っていて
今後どうするのかなとは思っていたので、悪くはないとは思うんですが、
やっぱり1コンビ必ず2ネタみれるわけじゃなくなってしまったのは
残念です。


ということで、個人的な感想を。

シソンヌ
多分ネタはほとんどみたことないと思うんですよ。
とにかく演技力がはんぱないなと思いました。
ネタ自体は、そこまではまらなかったですが、
優勝については、まあ順当な気がします。
2ネタ目のじろうさんの女装が思いのほか美しくて(特に足)
びっくりしました。…本気だ!

巨匠
巨匠も実はあまりネタを見たことなくて。
あのおじさんのネタはかなり衝撃でした。
一言一言が重い。っていうか、いろいろ考えさせられるというか。
結構えぐい感じが、ちょっとキンコメっぽいなと思ったんですが。
松っちゃんが、巨匠が落ちた後にすごく残念そうだったので、
松っちゃんには、はまってるんじゃないかと思うんですよね。
これを期に仕事が増えるといいなと思います。

ラバーガール
いつ見ても、ラバーガールはラバーガールですよね。
個人的には好きなコント師なので、優勝して欲しかったんですけど。
やっぱりああいう賞レースにはあまり向いてないんですかね~。
笑いはかなりとってた気がするんですが。
1本目のネタの方が面白かったです。

リンゴスター
完全に初見でした(多分)。
ツイッターで、ツッコミが飯塚さんに似てるって評判でしたが
あまりピンときてないんですよね。
私は、ずっと小峠さんのツッコミに似てるなーと思ってました。
あとかもめんたるの槙尾さん(声の高さが)。
本当に、ぴちぴちで若いな~って感じで、好感持てますよね。
今後が楽しみだなと思わせるコンビだと思います。

バンビーノ
リズムネタが得意なのかな?顔に見覚えがあるな~と思ったら
2本目のネタ見た時に、去年のKOCの準決勝のネタの中に
入ってましたね。
他にももしかしたら見たことがあるのかもしれませんが。
私、リズムネタは好きでも嫌いでもないんですが、
ちゃんとした(?)コント見てみたいですね。

さらば青春の光
うまいなーとは思うんですけど、今回は今一つはまらなかったのは
多分下ネタがあまり得意ではないからだと思うんですが。

ラブレターズ
世界観がちゃんとあるんですよね。
ちょっと毒がある感じが、かもめんたると通じるものがあると
思うんですが。
思った以上に点差が開きすぎてびっくりしました。

犬の心
実は、ネタはほとんど見たことないんですが(多分)
昔、東京03が好きでトークライブに呼んでいたので
どんなネタをするのかずっと気にはなってたんですよね。
1本目のネタが自分的には、今回の大会の中では
1番のネタでした。
途中から違う話が入ってきて2つのコントを同時に
やってる感じは、かなり衝撃でした。
犬の心の単独ライブはちょっと見てみたい。

チョコレートプラネット
1本目のネタは、かなり面白かったです。
2本目のネタは、曲が普通によくて、誰が作曲してるんだろう…
って言うのがずっと気になってました(元からある曲なんだろうか)
KOCの1回目の時に見たあのネタのイメージが鮮明に残ってて
あのイメージが強かったんですけど、わかりやすい
オーソドックスなコントするんだなーと思いました。
小道具は特殊なのつかってたけど。

アキナ
最初名前を見た時、知らないコント師だ!と思ったら、
元ソーセージの二人でした。
ソーセージは好きなコント師だったので、楽しみでした。
雰囲気はトリオでやってた時とあまり変わらないというか。
いやでも3人で行けなかった決勝に2人で行くなんてすごいな。

しかし、KOC見て毎回思うんですが、浜ちゃんがめっちゃ声を張っていて
さすがだなーと思います。

爆笑オンエアバトルが最終回を迎えてしまいました。

初めて、オンバトが始まるというCMを見た時に、
なんて素敵な番組が始まるんだとワクワクしたのを覚えています。
ああいう若手のネタを毎週見れる番組なんて(それも全国放送)でそんなになかったので。
特に関西圏に住んでいる人間にとって、関東の若手のネタが見れるというのは
それだけで、かなり画期的だったし、ありがたい番組でした。

アルファルファが東京03になったのを知ったのもこの番組がきっかけでした。
アルファルファという芸人は、それこそオンバトで知ってたんですが、
ある日見たら、アルファルファとプラドラの角田さんが東京03として出ていて(03としての初オンエアのとき)、「あれ?期間限定でコンビでも組んだのかな?」なんて思って調べたら、プラドラが解散してて、アルファルファが東京03になったと知りまして。
それからなんだかんだで今こうしてファンになったわけなんですが。

先日、オンバト最後の大会の前に事前番組がありました。
懐かしい映像もいっぱい出てきて、いろいろと思い出しますよね。
個人的には、初めてこの番組で見て衝撃を受けたのは「ラーメンズ」でした。
片桐論のやつ。
片方が最後まで喋らないし動かないのに、ネタとしてちゃんと成立しているというのにおどろきましたし、そんなこと思いつくことも、そして演技が普通にうまいのにも驚きました。

本当に、他の民放のネタ番組がいろいろ様変わりしたり、どんどんとなくなって行く中でも、システムも内容もあまり大きく変わることなく放送してくれていたオンエアバトル。
まさか本当になくなってしまうとは思ってもいませんでした。
これから、若手のネタを見る機会が減ってしまうのが、本当に残念ですが。
また形を変えて何かしら若手のネタを見れる番組を作ってほしいなと、心から思っています。


さて、非公式のオンバトデータサイトがありまして。
オンバトが終わっても、サイトは続けていかれるそうなので、
覚えでリンクを張っておきます。

オンバトサポーター

本当に、一時期すごくお世話になってました。
昔のオンエアネタだけではなく、オフエアのネタもデータに入ってるし、
芸人ごとのデータ(出してるDVDとか本とか)もあるし。
いろいろとありがたいサイトです。

そう言えば、オンエアバトルの本もほぼ持ってるわぁ~。

ということで、最後のオンバトで年間ランキング1位だった「ザンゼンジ」を描いてみました。
本当に、もうちょっと続いてたらザンゼンジのネタもっと見れたのにと思うと残念です(多分本人たちも残念だっとは思いますが)。
武田さんが全然別人になってしまった/(^o^)\





もう、終わってずいぶん経ってしまいましたので、ざっくりですが
自分の感想を書いておきたいと思います。

ということで、まずはお笑いナタリーさんの記事を。

「THE MANZAI」優勝はウーマンラッシュアワー


グループA
チーモンチョーチュウって、今までいろんなタイプのネタをやっていて
なんていうか試行錯誤してるな~というイメージがあったんですが
ここへきて安定感が出てきたような気がしました。
個人的にはチーモンチョーチュウの漫才が好きでした。
オジオズも千鳥も、自分たちの漫才の形が出来てきて
さらにそれを練り上げてきてるイメージでした。
レイザーラモンは、多分初めて漫才みました(いや2回目かな?)。

グループB
とにかく、風藤松原が好きなので、風藤松原のことをかけば
やっぱり好きだな~ということで。
最後風松には珍しくちょっとスピードが速かったんですが、
どうやら狙ってたやってたのではなかったようで。
個人的にはあと、学天即の漫才が好きでした。
いや、あんなにちゃんとした漫才やるというイメージがなかったんですよ。

グループC
ここは、もうワイルドカードの流れ星のイメージが強すぎて
他のグループがどんなかったか、全く思い出せませんw。
流れ星が決勝3組に進んでたら面白いことになってたのにな~と
今でも思うんですけどね。
多分今回のザマンザイで一番印象に残ってるコンビだと思うんですよね。

そして、決勝大会のファイナルラウンドは、千鳥、ウーマンラッシュアワー、NON STYLEの3組でした。
ウーマンラッシュアワー、1回目と2回目同じタイプの漫才してましたけど
面白かったです。
あまりいいイメージは持ってなかったんですが、自分の中では納得の優勝でした。

キングオブコントが終わりました。
かもめんたるが優勝しました~。
まずは、お笑いナタリーさんの記事から↓

コント日本一はかもめんたる「キングオブコント2013」速報

かもめんたるKOC優勝に「僕らの方向性は気持ち悪いネタ」

さて、本当にいまさらなんですが、KOCの感想などを。


1位:かもめんたる
1st 923点 / 2nd 982点 / 合計:1905点

かもめんたるのネタって、なんかきもちわるいというか
う大さんがいい感じにいっちゃってて、そんなう大さんが槙尾さんを追いこんでいくというネタが多いイメージで、今回のネタの1本目はとくにそんな感じなんですが。
っていうか絶対に2ネタのうちどちらかは女装するかなと思ってたのに。
完全に槙尾さんは女装の姿を見すぎて、男の格好に違和感を覚えてしまいます。
2本目のネタは、なんか本当にお芝居みたいで。
名前、劇団イワサキマキオのままでよかったんじゃないかな?と思ってしまいました。
あと2本目の点数が高すぎて、次回のKOC大丈夫なんかな?と個人的には思ってしまいました。
みんな高い点数つけすぎてると、番組として成り立っていくのかな?と何年か前から思ってるもので。

2位:鬼ヶ島
1st 904点 / 2nd 950点 / 合計:1854点

私はどちらかというと、大川原さんが頭がおかしくて、
野田さんが割と普通の人のネタが好きなので、
今回のネタは今一つ…。いや2本目のネタとか好きは好きなんですけど。
野田さんがうるさすぎて、それしか残ってないというのがね。
ワーワー言ってるようで、意外と考えられてるなとは思うんですが。
個人的に、1本目のDJ和田はめっちゃ好きです。
あとアルピーの精子と卵子のネタ見て思ったんですが、
あれがOKなら、官能小説のネタもOKな気がするんですが。
KOCでやってほしいわぁ、官能小説(←一番好きなネタなもので)。
そして、ラジオで飯塚さんが、最後かもめんたるの点数がでるときに
1の位と10の位が出た時に、おおかわらさんがニヤっとしてると
言ってたのですが、それは確認しました。

3位:天竺鼠
1st 879点 / 2nd 946点 / 合計:1825点

1本目のネタ見て、2700のキリンスマッシュ思い出しましたけど。
天竺鼠は、面白くないとは思わないし、やりたいこともわかるんですが
私はあまりはまらないんですよね。
芸人さんは好きそうな雰囲気ではありますけど。
川原さんのコメントは、なんかぶっとんでて好きです。

4位:さらば青春の光
1st 899点 / 2nd 847点 / 合計:1746点

私個人的には、さらばのネタが一番好きでした。
いや、そこか~という目線がいいですよね。
正統派で(2本目は途中からちょっとおかしな感じになっていきましたけど)、そんなに派手ではないけど、目の付けどころがいいなと。
1本目のネタが特に好き。
森田さんが前、03が好きだって言ってた気がするんですが、そういう雰囲気がするなと思ってたんですがどうでしょう。
早く事務所が決まればいいな~と思ってます。やっぱりフリーっていろいろ大変だと思うので。

5位:TKO
1st 896点 / 2nd 808点 / 合計:1704点

1本目のネタは本当にこわかったw
TKOは器用というか、多分どんなタイプのネタでも、そつなくこなすんだろうなというイメージです。
その年にはやってるネタの傾向を見て、自分たちのネタ作ってるのかな?と見ながら思いました。
2本目のネタはTKOらしいネタですけどね。キャラクター的というか。

6位:ジグザグジギー
1st 825点 / 2nd 819点 / 合計:1644点

2本目のネタでまさか歌いだすとは思わなくて。
ジグザグジギーのネタにああいうイメージは持ってなかったんですけど。
ジグザグジギーは、ツッコミの言葉と、同じ言葉をくりかえしつつ
どんどん話が進んでいく感じが面白いと思うんですよね。

7位:アルコ&ピース
1st 831点 / 2nd 808点 / 合計:1639点

1本目のネタは、準決勝でやったときいて、まさか決勝ではやらないだろうと思ってたんですが、やっちゃうんですね(笑)
確かオンバトでもやっててオンエアになってた気がするので(うろ覚え)、問題無いんだろうな~とは思ってたんですけど。
苦情の電話が殺到したらしくて。それも含めてアルピーぽくていいんじゃないかと。
2本目は、まさにアルピーのコントって感じですよね。

8位:うしろシティ
1st 773点 / 2nd 814点 / 合計:1587点

まさか、最下位とは!
いや、うしろシティのネタは好きなんです。
今回もうしろシティらしいネタだし、悪くないとは思うんですけどね。
まあ、今回頭のおかしいネタが多かったから(最近、はやってるの?)
普通のネタやる人が割を食った印象はありますが。
まあそれでもコント界で8位ってことなんでね。
うしろシティって芸人受けしないのかな~。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
** ご案内 **
芸人さんごとのイラストの場所を案内しています→イラストへの案内

四コマ漫画は、もちろんフィクションです。私の妄想劇場。

※画像が出ない場合、再試行すると出る場合があります。
** お願い **
*ここへ載せているイラスト等は、個人的に楽しむ分にはお持ち帰りいただいてかまいませんが、転載、転用、二次配布等は禁止してます。
*このブログはリンクフリーではありません。もし、リンクを張る場合はご連絡ください。
*イラストのリクエストは基本受け付けていません。
*拍手へのコメントへの返信はしてません(でもちゃんと読んでます)。返信がほしい方は、コメント欄かメールフォームへコメントください。

よろしくおねがいします。
最新CM
[08/28 名無しのリーク]
[07/13 マサ]
[07/13 るるこ]
[07/12 マサ]
[10/12 るるこ]
バーコード
ブログ内検索
プロフィール
HN:
るるこ
性別:
非公開
自己紹介:
お笑いが大好きです。
お笑いのカテゴリーに分類されるものは、なんでも好きです。
漫才・コント・落語・狂言、それも新旧問わずなんでも見ます。
そして、少々マイナー好みです。
カウンター
リンク
忍者ブログ [PR]

Designed by