忍者ブログ
お笑い芸人さんの似顔絵を中心にお笑いについて書いてます。・・・忍者のようにこっそりと。 ただ、残念なことにあまり似てません。そして、自分が興味ある芸人さんしか描けません。そして、あまりこまめに更新できません。そして最近は、東京03に偏ってます。 温かい目で見守りましょう。
Admin | Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々に若手のDVD買いました。
巨匠です。
巨匠は、もちろん知ってはいたんですが、ネタあまりちゃんと見たことなくて、
この間のKOC決勝で、ちゃんとネタを見た感じです。
そしてはまりました(笑)

非現実的なコントがほとんどなんですが、
笑いの中に、ちょっと考えさせられるところがあるのが
巨匠のよさな気がします。
漫画でいうと、ガロっぽいというか。
不可思議な設定に、人間の悲哀みたいなものがちりばめられてる感じ。

そしてDVDもベストネタ集なので、そう言ったネタが
いっぱい入ってます。
岡野さんが変な人のネタばかりではなく、岡野さんが比較的まともで
本田さんがおかしな人のネタも結構あって。
本田さんの方が、おかしさが怖い。
いや、ツイッター見てたら、あの2人だからあのネタなんだなーと
妙に納得してしまうんですよね。
どちらもなんかぶっ飛んでますよね。

今年もKOC開催されれるらしいので、今年も決勝に進んで
今年こそ優勝して欲しいです。

ということで、イラスト描いてみました。

PR
もうだいぶん前の話ですが、THE MANZAIについて。
12月14日にありました。

とりあえず忘れないように、お笑いナタリーさんの記事のリンクを張っておきます。

「THE MANZAI」グループA勝者はアキナ

「THE MANZAI」グループB勝者はトレンディエンジェル


「THE MANZAI」ワイルドカード枠は三拍子

「THE MANZAI」グループC勝者は博多華丸・大吉

優勝は博多華丸・大吉!「THE MANZAI 2014」

華丸大吉の優勝コメント、キャリア制限のないTHE MANZAIのおかげ

ということで、優勝は博多華丸・大吉さんでした。

個人的には妥当だなとは思いましたけど、まあ今更感もなくはないですよね。
やっぱりこういう賞レースは、今まで日の目を見なかった力のある芸人さんが、世に出られるチャンスなので。
とくに優勝ということになると、それでいろんな番組に出られるというところがあるので、今まで売れてなかった芸人さんに優勝して欲しいなとは思うんですよね。
華大さんは、今でもがんがんTVに出てるからなぁ。

Aグループは、とにかくアキナが思った以上に面白かったことにびっくりしました。応援してた磁石があまりぱっとしなかったのが残念でしたけど。エレファントジョンは本当に惜しかったんですよねー。面白かったんですけど。あれで少しでも知名度が上がってればいいんですけど。

Bグループは、トレンディエンジェルが爆発してた印象です。やっぱりあのただただ楽しい雰囲気を作るトレエンが好きなんですよ。あとは、馬鹿よ貴方はを初めて見たんですけど、面白かった!まだまだ面白い芸人さんがいるんだなーと思いました。賞レースはそういうのが発見できるのがいいですよね。囲碁将棋は、本当にはまらない。嫌いじゃないんですけどね。

Cグループは、三拍子いけるかなーと思ったんですけどね。これで三拍子が行ってたら、そのまま優勝してたんじゃないかなと思ったくらい勢いがあった気はするんですが。
しかし、三拍子今までいろいろやってましたけど、久しぶりに漫才見たら昔の雰囲気に戻ってました。

2015年1月17日に、シンフォニーホールで行われたお笑いライブに行ってきました。

メンバーは、ニッチェ、ザンゼンジ、どぶろっく、U字工事、ナイツ、東京03、サンドウィッチマン(出番順)
最初のタイトルコールと最後のMCは東京03がやってました。

シンフォニーホールは、コンサートホールなのでバルコニー席があったりして、普通のホールとはちょっと作りが違うので、芸人さんがまずそこでびっくりしてました。
2000人くらい入るホールだと思うんですが、本当にぎっしり埋まっててびっくりでした。

あまり営業見に行くことないので、ざっくりとなんのネタやったか書いておきます。

ニッチェ:ちょっと長いネタということでアンパンマンのネタを。
あとは、ショートコント何本かと最後に歌を歌ってました。
シンフォニーホールは音の響くホールなので、歌がめっちゃきれいに聴こえました。っていうか、ニッチェってどちらも歌がうまいのね。

ザンゼンジ:さすがに知らない人がほとんどだったようで、最初出てきたとき「誰?」って空気がw
武田さんが岡山出身ですというとざわめく会場(笑) 高校生まで岡山ですごしたらしく、岡山ネタをいろいろ言うが、なんか微妙に空気になってました。
ネタは、すいてるお店で相席するネタでした。

どぶろっく:もしかしてだけど、と○○な女のネタ。
TVで見たことあるネタでもちょっとTV用に変えてるんだなーと思いましたけど。
あと、最後に1曲フルで歌ってました(タイトル忘れましたけど、おっぱいおっぱい言ってた)。

U字工事:漫才。そういえば、U字工事久しぶりにみたなー。子供の話をしていて、そうか二人とも結婚したんだったなと思い出した。

ナイツ:漫才とショートコントと土屋さんがねずっちの1番弟子ということで、なぞかけやってました。ショートコントはびっくりした(笑)

東京03:ショートコントとお見舞いのネタ。いつも通りなんですけど、なんか東京03で子供が一番笑ってた気がしました。意外。

サンドウィッチマン:ショートコントと伊達さんの子供が遊んでくれたお礼に富沢さんに手紙書いてきたっていうネタ。そういえば、地引網の話もちょっとしてた。

最後は告知とサイン入りボール投げ。
キングオブコント2014が終わりました。
ちょうど当日台風で、出掛ける予定を取りやめてしまったので
リアルタイムで見ることができました。

まずは、お笑いナタリーの記事から。

コント日本一はシソンヌ、KOC2014速報

シソンヌKOC優勝会見「相方と二人三脚で」

ということで、シソンヌが優勝しました。

今回から、採点方法が変わったんですよね。
今までの得点方法だったら、また結果は違ってたかもしれないですが。
まあ、ここ最近は点数が飽和状態になりつつあるなーとは思っていて
今後どうするのかなとは思っていたので、悪くはないとは思うんですが、
やっぱり1コンビ必ず2ネタみれるわけじゃなくなってしまったのは
残念です。


ということで、個人的な感想を。

シソンヌ
多分ネタはほとんどみたことないと思うんですよ。
とにかく演技力がはんぱないなと思いました。
ネタ自体は、そこまではまらなかったですが、
優勝については、まあ順当な気がします。
2ネタ目のじろうさんの女装が思いのほか美しくて(特に足)
びっくりしました。…本気だ!

巨匠
巨匠も実はあまりネタを見たことなくて。
あのおじさんのネタはかなり衝撃でした。
一言一言が重い。っていうか、いろいろ考えさせられるというか。
結構えぐい感じが、ちょっとキンコメっぽいなと思ったんですが。
松っちゃんが、巨匠が落ちた後にすごく残念そうだったので、
松っちゃんには、はまってるんじゃないかと思うんですよね。
これを期に仕事が増えるといいなと思います。

ラバーガール
いつ見ても、ラバーガールはラバーガールですよね。
個人的には好きなコント師なので、優勝して欲しかったんですけど。
やっぱりああいう賞レースにはあまり向いてないんですかね~。
笑いはかなりとってた気がするんですが。
1本目のネタの方が面白かったです。

リンゴスター
完全に初見でした(多分)。
ツイッターで、ツッコミが飯塚さんに似てるって評判でしたが
あまりピンときてないんですよね。
私は、ずっと小峠さんのツッコミに似てるなーと思ってました。
あとかもめんたるの槙尾さん(声の高さが)。
本当に、ぴちぴちで若いな~って感じで、好感持てますよね。
今後が楽しみだなと思わせるコンビだと思います。

バンビーノ
リズムネタが得意なのかな?顔に見覚えがあるな~と思ったら
2本目のネタ見た時に、去年のKOCの準決勝のネタの中に
入ってましたね。
他にももしかしたら見たことがあるのかもしれませんが。
私、リズムネタは好きでも嫌いでもないんですが、
ちゃんとした(?)コント見てみたいですね。

さらば青春の光
うまいなーとは思うんですけど、今回は今一つはまらなかったのは
多分下ネタがあまり得意ではないからだと思うんですが。

ラブレターズ
世界観がちゃんとあるんですよね。
ちょっと毒がある感じが、かもめんたると通じるものがあると
思うんですが。
思った以上に点差が開きすぎてびっくりしました。

犬の心
実は、ネタはほとんど見たことないんですが(多分)
昔、東京03が好きでトークライブに呼んでいたので
どんなネタをするのかずっと気にはなってたんですよね。
1本目のネタが自分的には、今回の大会の中では
1番のネタでした。
途中から違う話が入ってきて2つのコントを同時に
やってる感じは、かなり衝撃でした。
犬の心の単独ライブはちょっと見てみたい。

チョコレートプラネット
1本目のネタは、かなり面白かったです。
2本目のネタは、曲が普通によくて、誰が作曲してるんだろう…
って言うのがずっと気になってました(元からある曲なんだろうか)
KOCの1回目の時に見たあのネタのイメージが鮮明に残ってて
あのイメージが強かったんですけど、わかりやすい
オーソドックスなコントするんだなーと思いました。
小道具は特殊なのつかってたけど。

アキナ
最初名前を見た時、知らないコント師だ!と思ったら、
元ソーセージの二人でした。
ソーセージは好きなコント師だったので、楽しみでした。
雰囲気はトリオでやってた時とあまり変わらないというか。
いやでも3人で行けなかった決勝に2人で行くなんてすごいな。

しかし、KOC見て毎回思うんですが、浜ちゃんがめっちゃ声を張っていて
さすがだなーと思います。

東京03第16回単独公演「あるがままの君でいないで」が追加公演含め、すべて終わりました。

結局追加公演は今回も行けなかったのですが、ツイッターで情報をみるかぎり、かなりよかったようで。
特に内村さんの回は、お客さんも03もかなり感慨深いライブになったようです。
DVDに入るかどうかはわかりませんが(ラジオで、内村さんの回は十中八九入らないとはいってたけど)、他のメンバー(佐藤隆太さんと片桐仁さん)の回も非常に気になるので、DVDを楽しみに待ちたいと思います。

ということで、今回のライブレポを描いたのですが、多分DVDで初めて見るという方もいると思うので、一応ネタばれしないように畳んでおきます。
見たい方は、下からどうぞ。



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
** ご案内 **
芸人さんごとのイラストの場所を案内しています→イラストへの案内

四コマ漫画は、もちろんフィクションです。私の妄想劇場。

※画像が出ない場合、再試行すると出る場合があります。
** お願い **
*ここへ載せているイラスト等は、個人的に楽しむ分にはお持ち帰りいただいてかまいませんが、転載、転用、二次配布等は禁止してます。
*このブログはリンクフリーではありません。もし、リンクを張る場合はご連絡ください。
*イラストのリクエストは基本受け付けていません。
*拍手へのコメントへの返信はしてません(でもちゃんと読んでます)。返信がほしい方は、コメント欄かメールフォームへコメントください。

よろしくおねがいします。
最新CM
[08/28 名無しのリーク]
[07/13 マサ]
[07/13 るるこ]
[07/12 マサ]
[10/12 るるこ]
バーコード
ブログ内検索
プロフィール
HN:
るるこ
性別:
非公開
自己紹介:
お笑いが大好きです。
お笑いのカテゴリーに分類されるものは、なんでも好きです。
漫才・コント・落語・狂言、それも新旧問わずなんでも見ます。
そして、少々マイナー好みです。
カウンター
リンク
忍者ブログ [PR]

Designed by