忍者ブログ
お笑い芸人さんの似顔絵を中心にお笑いについて書いてます。・・・忍者のようにこっそりと。 ただ、残念なことにあまり似てません。そして、自分が興味ある芸人さんしか描けません。そして、あまりこまめに更新できません。そして最近は、東京03に偏ってます。 温かい目で見守りましょう。
Admin | Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

漫才の大会「THE MANZAI 2011」と、コントの大会「キングオブコント2011」が始まりました。

「THE MANZAI」は、昔の伝説のネタ番組で、昨年終了した「M―1グランプリ」を
引き継ぐ形で、漫才師日本一決定戦として復活するそうです。
M-1との一番の大きな違いは「参加資格は、プロの漫才師で芸歴は無制限」。
要は、プロの漫才師であれば誰でも参加できるということ。
ちなみに、決勝は12月にフジテレビで生放送されるらしいです。

個人的には、ネタ番組もほとんどなくなった今、単純にネタが見れる番組があるのはうれしいですが、THE MANZAIについては、ちょっと思うところがあるんですよね。
まず、誰が一体審査するのか。
M-1は、10年以内というくくりがあったので、ある程度芸歴がある芸人さんが審査するということであれば納得できたんですが。
大御所の漫才師が出てきた場合、誰が審査できるんだろうかと思ったんですよね。
KOCも、R-1も、芸歴に関しては制限はないですが、そんなことは思いもしなかったんですが、なんだか漫才だけはその辺がすごく気になります。
たぶん漫才のほうが、大御所といわれる人たちが
現役で漫才師として活躍してるからじゃないかなと思います。
舞台でさんざんやってる漫才師だと、舞台に同じネタを何十年もかけてて
完成されたものが出てくるわけですから、それをあーだこーだと審査するのは
どうなんだろうと思ったわけです。
まだ、すべての出場者を見たわけではないですが、ちょこちょこ中堅、大御所といわれる世代の芸人さんの名前をお見かけするので、どうなるんだろうなと。
そういう人は、決勝まで進まないことになるのかなぁ。
それとも、そういう芸人は空気読んで出てくるなっていうことなのか。

後は、芸歴に制限をしてないため、本当に下手したらいろんな年代の漫才師が
出てくることになると思うんですが、そうなると、おそらくM-1のような
バトル要素が出しにくいんじゃないかと思うんですね。
漫才って、自分たちを前面に出すから、年齢によってネタの内容がかなり変わってくるし、
もし20年くらいやってる人が若手の芸人に勝っても、まあそりゃあね芸歴長いから…って
ことになりそうだなと思ったりするんです。
どうなんでしょう。
これは本当に見てみないとどういう雰囲気になるかわからないです。

「キングオブコント」は、本当に楽しみでしかないです。
もともとコントが好きっていうのもありますが、キングオブコントは、ただ単純に
ネタ番組として楽しめるんですよね。
M-1よりもぴりぴりしてないし、2回目で審査方法も固まって、安心して見れます。
どの芸人さんのネタも2つ見れるので、その芸人さんのネタの幅の広さがわかるし。
ああ、ありがたい。
ひとつ気になってることは、おととしより、去年のほうが点数が上がってるところで、
前、誰だか忘れましたが、自分たちが点数つけるなんておこがましいから、
ぜんぶ10点入れる…みたいなことをちらっと言ってて、それってどうなんだと思ったんです。
もし、そうやって点数が上がっていくと、芸人さんが点数をつける意味が
なくなってしまうんじゃないかなと。
今年はどんな雰囲気になるのかなぁ。

個人的には、「鬼ヶ島」にぜひ決勝に進んでいただきたい。そして、会場を焼け野原に…(おいっ)。
優勝しなくても、決勝進んだらインパクトがあるから、TV出演増えそうなのになと勝手に思ってます。
あとは、「うしろシティ」がすごく気になってるので、決勝で見れたらいいなぁと思ってます。
実はあまりネタを見たことがないんですが、一番ほかのネタが見てみたいと思ってる芸人さんなので。

そういえば、キングオブコントってオロナミンCがスポンサーを降りちゃったんですかね?
だから、開催が遅くなったんでしょうか。
賞金なんて100万ぐらいでもいいから、続けてほしいなと思うんですよ。
まあ、私出るわけじゃないので何とも言えないですけど、
賞金じゃないと思うんですよね。
っていうか、ソフトバンクはS-1なんかに金つかうくらいなら、
キングオブコントのスポンサーになったほうが、イメージ良くなるんじゃなかろうかと思ったりして。
PR
Comment form
Name
Title
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  管理人のみ閲覧可能にする
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
** ご案内 **
芸人さんごとのイラストの場所を案内しています→イラストへの案内

四コマ漫画は、もちろんフィクションです。私の妄想劇場。

※画像が出ない場合、再試行すると出る場合があります。
** お願い **
*ここへ載せているイラスト等は、個人的に楽しむ分にはお持ち帰りいただいてかまいませんが、転載、転用、二次配布等は禁止してます。
*このブログはリンクフリーではありません。もし、リンクを張る場合はご連絡ください。
*イラストのリクエストは基本受け付けていません。
*拍手へのコメントへの返信はしてません(でもちゃんと読んでます)。返信がほしい方は、コメント欄かメールフォームへコメントください。

よろしくおねがいします。
最新CM
[08/28 名無しのリーク]
[07/13 マサ]
[07/13 るるこ]
[07/12 マサ]
[10/12 るるこ]
バーコード
ブログ内検索
プロフィール
HN:
るるこ
性別:
非公開
自己紹介:
お笑いが大好きです。
お笑いのカテゴリーに分類されるものは、なんでも好きです。
漫才・コント・落語・狂言、それも新旧問わずなんでも見ます。
そして、少々マイナー好みです。
カウンター
リンク
忍者ブログ [PR]

Designed by