忍者ブログ
お笑い芸人さんの似顔絵を中心にお笑いについて書いてます。・・・忍者のようにこっそりと。 ただ、残念なことにあまり似てません。そして、自分が興味ある芸人さんしか描けません。そして、あまりこまめに更新できません。そして最近は、東京03に偏ってます。 温かい目で見守りましょう。
Admin | Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

岡山で行われたお笑いグランプリを見に行ってきました。
地元でお笑いの大会があるんだから、これは見に行ってレポを書かなければ!と
勝手に使命感に燃えまして、見てきましたのでレポ書きたいと思います。

ちなみに、オフィシャルHPはこちら

司会進行は、ブロードキャストでした。岡山と山口出身らしいです。
大会は、大会が初ということもあり、かなり進行がグダグダな部分は多々ありましたが
ブロードキャストがんばってました。
審査員ゲストに桜塚やっくん(なぜ?)とミノワマンさん(プロレスラーらしい)。

準決勝が8組(+敗者復活1組)の中から3組を、審査員10人と客投票で決め、
その後3組がもう1ネタやって審査員10人の投票で優勝者を決める
という感じでした(まあ、M-1とほぼ同じだと思っていただけたら…)。

まずは準決勝の感想を(順番はネタ順です。記憶違いでなければ…)。

あらきあきゆき(広島吉本) 予選3位 
大阪弁講座のネタ。お客さんを巻き込むネタなので、1番にふさわしいネタだな
とは思いました。
芸歴が、司会のフロントラインより唯一の先輩(なんと芸歴16年らしい)だというのを
いじられてました。

リンクアップとっしー(岡山フリー) 予選4位
鹿児島からやってきたファン(ストーカー)の女の子という一人コント。
リンクアップは以前、2人組の漫才だったころ見て、とりあえず
思いついたボケを詰め込んだ漫才という印象だったんですが、
コンビを解消して1人でコントをやってるのを見て、
コントのほうがあってるんじゃないかなと思いました。
ネタを練って展開をちゃんと考えたネタは、おもしろいなと。
斉藤紳士さんの影響はかなりうけてるなという気はしましたけど。

マンハッタン(広島吉本) 予選5位(同率) 
ネタの内容は思い出せない…(デートするネタだっけ??)
とりあえず覚えてることは、ツッコミの人が強面で見た目どうりのツッコミだなと
思ったことと、スピード感のある漫才だったということ。
岡山の場所を随所に入れてて、よく調べてるな~と思ってたら、
一人が岡山の学校(中・高だったかな?)だったということでした。

フリータイム(広島吉本) 予選1位
ネタは部活をやめるというネタだったかな?(あまりよく覚えてないけど)
とにかく、ここへきてレベルが一つ上がった?っていうくらい面白かった。
さすが予選1位だわ~と思ってしまいました。
言葉でちゃんと笑わせられるコンビは、個人的に好きなんですよね。
他のネタも見てみたいと思ったコンビでした。

ラフシンク(岡山フリー)  予選7位
ネタは、デートに彼女ではなく、彼女のお父さんが来て、一緒にデートしちゃうというネタ。
ラフシンクは以前ネタを見たときから、面白いと思ってて、
久々に見たら、さらにうまくなってるなとは思ったんですが、
いかんせん、全く同じシチュエーションのネタを誰かがやってたのをみた
ことがあるので(アメザリだった)、それが気になって気になって。
やっぱり比べちゃうとねぇ…。

メンバー(広島吉本) 予選8位
原始人が神様から言葉を授かるネタ(コント)。
原始人なのに、なぜかスーツ姿なのが気になったんですが(ネタとは関係ない)。
このネタは、最初から最後まできれいにまとまってて、本当に面白かった。
準決勝では私の中で1位のネタでした。

フロントライン(広島吉本)  予選2位
隣の奥さんに醤油を借りるというような漫才(だったと思う)。
スピード感のある漫才で、うまいな~と思えるコンビでした。
詳しくはわからないですが、結構芸歴長いのかな?
一人がつなぎを着ていて、なんだかそれがすごく気になってしまった。

ハンドピース(岡山フリー)  予選5位(同率)  
俳優がやってみたいっていうネタだった気が…。
ネタの内容は、残念ながらあまり覚えてないんですが、とにかく
ボケの人が、ものすごく昭和な雰囲気を漂わせてて、
ブロードキャストに突っ込まれてました(25歳なのに40代の風格と)。

バイブレーション 敗者復活
ネタの内容ははっきり覚えてないんですが、犬とか猫とかが
話の中で出てきたのは覚えてる(飼いたいとか病院に連れていくとか
そんな話だったのかな?)。
緊張してたのか、かなり早口で半分くらい何を言ってるかわからなくて
残念でした。

決勝は、3位:フロントライン、2位:メンバー、1位:フリータイム で
3位から1位の順番でネタをやりました。ちなみにあらきさんは7位だった
そうです(あらきさんだけ、順位言われてた(笑))

フロントライン
あ、ネタの内容が全く思いだせない…。(もし思いだしたら追記する)
ただ、準決勝より面白くて、かなり受けてました。
このまま、優勝しちゃうんじゃないかと思いましたもん。

メンバー
取調室のコント。刑事が机をたたくと違う人格が出てきちゃうというネタ。
彼らは、なんか独特の雰囲気を持ってるな~と思いました。
漫才が、二組ともわりと勢いがある感じなので、コントで空気を作るのは
結構大変なんじゃないかなと思ったり。
ネタは、準決勝のほうが好きでしたけど。(個人的意見)

フリータイム
こちらもネタが全く思いだせない(本当に申し訳ない)
フリータイムは、安定感があるなぁと思ったんですよね。
ああ、昨日のうちにちゃんと書いとけばよかった…。しくしく。

ということで、優勝はメンバーでした~!
オフィシャルのブログに内容が載るかなと思ってちょっと期待してたんですが
今のところまだ出てなかった。
3組とも、吉本だということで。さすが吉本ですね。
甲乙つけがたい決勝戦だったと思います(票も割れましたしね)。

次回大会にも期待したいと思います。
PR
Comment form
Name
Title
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  管理人のみ閲覧可能にする
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
** ご案内 **
芸人さんごとのイラストの場所を案内しています→イラストへの案内

四コマ漫画は、もちろんフィクションです。私の妄想劇場。

※画像が出ない場合、再試行すると出る場合があります。
** お願い **
*ここへ載せているイラスト等は、個人的に楽しむ分にはお持ち帰りいただいてかまいませんが、転載、転用、二次配布等は禁止してます。
*このブログはリンクフリーではありません。もし、リンクを張る場合はご連絡ください。
*イラストのリクエストは基本受け付けていません。
*拍手へのコメントへの返信はしてません(でもちゃんと読んでます)。返信がほしい方は、コメント欄かメールフォームへコメントください。

よろしくおねがいします。
最新CM
[08/28 名無しのリーク]
[07/13 マサ]
[07/13 るるこ]
[07/12 マサ]
[10/12 るるこ]
バーコード
ブログ内検索
プロフィール
HN:
るるこ
性別:
非公開
自己紹介:
お笑いが大好きです。
お笑いのカテゴリーに分類されるものは、なんでも好きです。
漫才・コント・落語・狂言、それも新旧問わずなんでも見ます。
そして、少々マイナー好みです。
カウンター
リンク
忍者ブログ [PR]

Designed by