忍者ブログ
お笑い芸人さんの似顔絵を中心にお笑いについて書いてます。・・・忍者のようにこっそりと。 ただ、残念なことにあまり似てません。そして、自分が興味ある芸人さんしか描けません。そして、あまりこまめに更新できません。そして最近は、東京03に偏ってます。 温かい目で見守りましょう。
Admin | Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年のTHE MANZAIが終わりました。

詳しくはお笑いナタリーさんへ

優勝はハマカーン「THE MANZAI 2012」決勝戦速報

スタイル変更が吉、ハマカーンのTHE MANZAI優勝会見

ということで、ハマカーンが優勝しちゃいました!

いや、ハマカーンの漫才は面白いと思ってるし、売れたらいいなと思ってましたけど
まさか優勝するとは思いませんでした。
「ゲスの極み」で行くのかと思ってたら…。
個人的には、神田さんのツイート見てて女子っぽいなと
常日頃から思ってたので、ああ自分たちのキャラを生かした漫才を
作ったんだなと思ってみてました。
結構「ゲスの極み」でちょっと名前が売れ始めたところだと思ってたので
あれを封印して(微妙に入れてたけどw)他のネタをやるというところに、
本気を見たというか。ただただ、すごいな~って思ってました。

あと個人的には、アルコ&ピースが面白くてびっくり。
いや私の中ではコント師のイメージが強くて、漫才ってほとんど見たことなかったので。
1本目の忍者のネタがすごすぎた。
「忍者になって巻物取りに行きたい」という言葉を言うたびにがんがん受けてて。
ちょっと感動しました。

私の好きなトレンディエンジェルも磁石も面白かった\(^o^)/
1票も入らなかったのは残念だったけど。
トレンディエンジェルの、あの本当にくだらない感じ(いい意味で)
がゴールデンタイムで見れてうれしかったよ。
そして磁石は本当に上手いと思うんだけど。
っていうか、やっぱり私は磁石の漫才が好きなんだよね。
ものすごく細かいところまでボケとツッコミがちりばめられてて
見れば見るほど、緻密な感じが。
結構スピードが速いから、伝わりきらないのかなぁ?

そしてなんといっても、巨人師匠の「やめたらあかん」。
あれは本当に、ありがとう!って感じでした。
巨人師匠の今回のザマンザイに関するブログを読んだら、
本当に漫才師と漫才への愛が詰まってて泣けます。
ああいう方がいてこそ、下が育っていくんだろうなと。

今回本当に、いろんなタイプの漫才師がいて、雰囲気もあたたかかったし
去年みたいに間延びした感じではなかったので、とにかく見やすかった。
個人的には12組が見やすいのかもしれないなと思いましたけど、
やっぱりお笑い好きとしては、一人でも多く漫才師が見たいので、
前回の16組でやってほしい気もする…。
今回16組だったら、エレファンとジョンが決勝行ってたのか…と思うとなおさらねぇ。


ということで、ハマカーン描きました。
前回描いた時よりは、上手く描けた気がする。

hamakan.jpg

浜谷さんは本当になんかのキャラクターになりそうな顔だなと見るたびに思っちゃう。
PR
キングオブコント2012が終わりました。
詳しくはお笑いナタリーさんへ

コント日本一はバイきんぐ「キングオブコント2012」速報

「害虫駆除のバイト週2にできる」バイきんぐKOC優勝会見

あとちなみに、準決勝のレポ

「キングオブコント2012」準決勝1日目レポート

「キングオブコント2012」準決勝2日目レポート

個人的には、今回、特に応援している組がなくて、初めてフラットな気持ちで
見れたんですが。
いや、ドキドキしないでみると、本当に楽しい大会ですよね。
もともとコントが好きだし、私の好きなタイプのコント師が、今回そろってたので
いままでで一番楽しんで見れた大会でした。

ということで、それぞれのコンビについての、個人的なちょっとした感想を。

さらば青春の光
実はいままで、そんなにネタを見たことはなかったんですが(前のKOC準決勝とかオンバトでしか)
お笑いクラスタ界隈でおもしろいと評判だったので、楽しみにしてました。
1stステージのぼったくりバーのネタ、ぼったくりバーって、コントのシチュエーションとしては
そんなに珍しくはないと思うんですけど、そっち行くのか!って感じで。
目の付けどころが面白いですね。他のネタもおおむねそういうイメージ。
2rdの「いたとん!」は、あの子供の痛いのが飛んでったあと、泣きやむ時の顔と
サラリーマンが自分に能力があると気付くときの顔が好きです。
やっぱり、コントは演技力あってこそだなと思ったわけです。

銀シャリ
私個人的には1本目はけっこう好きだったので、思った以上に受けてなくてびっくりしました。
やっぱり、漫才師だからか、言葉のやり取りで笑わせていく感じですよね。
2本目は、私のあまり好きじゃないタイプのコントだったのでまあ…。
(一つのワードだけでひっぱって行く感じ?)
銀シャリのコントは初めてみたんですが、思ったよりちゃんとコントでした。
設定は、昔のコントっぽいなと思いましたけど。
雰囲気にはあってますよね。

トップリード
いや~、1本目は、お笑いクラスタさんの目にはどう映ったんだろうと気になってます。
面白いのに点数低い!と思うのか、あれならしょうがないと思うのか…。
私、トップリードのコントはまあまあ見てるつもりだし(とりあえずDVDはどちらも見た)
コントの世界観は嫌いじゃないんですが、それでも途中で完全に置いていかれてしまって、
ずーっと、なんでこのネタなんだろう…。って思ってました。
トップリードらしいし、ああいうコントをやる人もあまりいないので、
あれがはまれば、コント師として一目置かれるだろうなとは思うんですが、
いかんせん、わかりにくい。話がコマ切れだから、理解するのに時間がかかるし
スピードが速すぎて(あれがベストの早さなんだったらあれですけど)、
もう、ばたばたしてたという印象しか残ってなくて。
置いて行かれた感でいえば、KOC2011のTKOのマジシャンのネタみたいな感じ。
2本目は、ネタ的には悪くないと思いました。まあ、点数はあまりでしたけど。
しかし、ああいう賞レースでトップリードはバタバタしてるというイメージしか
ないんですけど。4分で詰め込んでるのかなぁ??

かもめんたる
前から、結構えぐいネタをするというイメージで、最近見てなかったから
決勝にあがったんだし、ちょっとはネタがポップになったのかなと思ってたら
さらにグロくなってた(笑)
前回の鬼ヶ島も結構ギリギリなイメージでしたけど、かもめんたるも
ギリギリな感じですよね。
1本目は普通に怖かった(う大さんが)。2本目は結果2人とも歪んでて
いい感じでした。

うしろシティ
多分あのネタやるんだろうな~と思ってたのがそのまま来ました。
転校生のネタはいろんなところでやってるイメージで、何回か見ましたけど
「し・ん・ご・う?」っていう金子さんが好きです。あのネタは言葉のチョイスがいろいろと素敵。
っていうか、うしろシティは言葉の使い方が好みなんだと、いま気付きました。
そして彼らは、いい感じで華がありますよね。かわいさと策士な雰囲気が同居してる感じ。

しずる
どちらのネタも、見た印象は「ポップ」。
さすが、ああやっぱり吉本だな~と思ってました。
なんていうか、見せ方がうまいというか。
1本目は動きで、2本目は小道具を使って、コントでしかできないことを
わかりやすく、漫画的に見せる感じがすごいなと。
個人的には、2本目のネタがあとでじわじわ来てしまいました。
池田さんの動きがもう、くだらなくて好きだわ~。
賞レースで爆発するタイプのネタではないと思うけど。

夜ふかしの会
実は夜ふかしの会は、ネタはほぼ初見だったんですよね。
名前は知ってましたけど。
うまいこと5人ならではのネタをやったなぁという印象です。
人数が多いコント師は、単純に5分以内のネタの場合、
その人数で収拾がつくんだろうか?と気になってしまいます。
きっと舞台で時間がたっぷりあれば、多いのは強みだとは思うんですけど、
それこそバタバタして、誰が誰なのか、どういう関係性なのか、
よく理解できないうちに終わりそうなイメージがあるんですよね。

バイきんぐ
圧倒的でしたね~~。
いや、今年に入ってくらいから(もうちょっと前か?)、バイきんぐがおもしろいと
お笑いクラスタの中でかなり話題になってて、KOCの決勝に行くんじゃないかと
ツイッターのTLでいろんな人が言っていて、本当に行って優勝までしちゃうなんて!
すごすぎます!そしてかっこいい!
バイきんぐは、名前は知っていたものの、ネタについてはとくに印象は残ってなかったんですが
決勝戦で爆発してましたね。東京03が優勝したKOC思い出してしまいました。
面白かったです。個人的には、ツッコミの言葉のチョイスが面白くて個性的なコンビが
好きなので、いい感じです。

(1本目のネタ順で書いてみました)

あと、ずっと気になってるというか、思っているのは
ラバーガールが準決勝1日目で、一番の受けだったというツイートをいくつか見ていて、
お笑いナタリーのレポートみてもかなり受けてたらしい印象だったのに落ちてるのが、
若干腑に落ちないというか、切なくて。
いやまあ、選ばれる基準が笑いの量だけじゃないにしても
受けて落とされるんだったら、何を目標にして大会にのぞめばいいのか
わからなくなるんじゃないかなと思って。
今回の決勝の人選に納得がいってないわけじゃないんですが、
やっぱり受けた組はちゃんと報われて欲しいなと思ったわけです。
03の飯塚さんがすごく受けてたというので、大水さんと早い祝賀会を上げたと
言ってたのを聞いて、さらに切なくなってしまいました。
まあ、準決勝で大受けしたから、決勝戦で受けるとは限らないんですけどね(去年の鬼ヶ島の2本目のように)。


ということで、バイきんぐ描きました。
小峠さんがどうしても、おじいちゃんにしかみえない…(;д;)
baiking.jpg
きんぐがキングになったよ~~~(キンコメに次いで2組目)
あけましておめでとうございます。
今年もマイペースでブログの更新をしていくと思いますので、
よろしくお願いします。

ツイッターのほうにイラストを載せたんですが、せっかくなのでこちらにも。

fuumatu2012.jpg

THE MANZAI 2011で泣く泣く棄権した風藤松原。
今年は、ぜひ決勝で見たいなという願いを込めて書いてみました。
実は、鬼ヶ島を書くかで迷ったんですけど…。

ということで、今年もよろしく!
今年中に感想をなんとか書きたいと思います。

とはいいつつ、なんか他の人の感想とか見てたら、そうそうその通りなんだよね~と
思うこともあって、完全に書くタイミングを逃してしまって今に至ります。
だから、ざっくりとした感想を。

見た中で、自分の中でツボというか、おもしろかったのは、
チキチキジョニーと博多華丸大吉と2本目のHi-Hiでした。

チキチキジョニーは、オセロの出てる番組で名前とか顔とかは
昔から見てて知ってはいたんですが、ネタを見たことなくて。
ネタ自体は、いかにも女漫才師がやりそうな悪口言うみたいな
ネタなんですが、なんだろう。なんか他と違うんですよね。
ザマンザイ見た後に、録画してたバリバラ見たらチキチキジョニー
出てたんですけど、それもすごく面白かったので(コントだった)
今後、要チェックなコンビになりそうです。

華丸大吉さんは本当に、ただただ好みなんですよね。
オンエアバトルの時代から好きだったんですけどね、
さらに好みな漫才になっていた。
もう大御所の風格ですよね。いや、よかったなぁ。
もうずっと聞いていたい感じ。

Hi-Hi は本当に、正直あんなに注目されるとは思いもしませんでした。
とくに2本目は、なんか勢いがあって好きだったんですよね~。
Yahoo!ニュースになったり、新聞に載ったり、
多分今回のTHE MANZAIで、一番注目されたのはHi-Hiだと思います。
なんか本当によかったよな~。

THE MANZAI、本当にいい番組だったと思います。
まあ、今後改善点はあるんでしょうけど。
とにかく、いっぱい漫才が見れて楽しかった。
M-1とは違う雰囲気にするだろうとは思ってたんですが、
ピリピリしてなくて、本当に見やすかった。

M-1は漫才で戦って、その戦いを見せるという感じでしたが、
THE MANZAIは、いろんな漫才師のネタを見せる番組という感じで。
それは、どちらがいいとか悪いとかではなくて、番組としての見せ方で、
好みが分かれるだろうなとは思います。
M-1ってその戦いに向けて、作戦を練るという感じだったので、
どんどん、若手の漫才がM-1向けの漫才という感じになって
みんなボケを詰め込んだ、似た漫才になっていってたのが気になってたんです。
あと、M-1って戦いだから、結局1位以外は駄目みたいな雰囲気が
ちょっとどこかにあったのも気になってたんですよね。
でもザマンザイは、年齢制限もなくなって、本当にいろんな漫才が
同じ舞台で見れるので、まさに昔のTHE MANZAIの雰囲気を残しつつ
大会としてもちゃんと見せられるものになってるんじゃないかなと。
そして、いままで日の目を見なかった漫才師が見れて、そこから
次につながって行きそうな感じがいいなと(M-1でもそういうことはあったけど、
面白くないってレッテルを貼られて、仕事が減った芸人さんもいるみたいだし)。

個人的には、一番見たかった磁石の漫才が今一つはまらなくて、
なんていうか、もっと佐々木さんのツッコミが活きてる漫才がみたかったなと
いうのがあって。
来年、もしまた決勝に進めたら、大会を意識したものじゃなくて
自分たちが大好きな漫才をやってほしいなと思ったんですよね。
2本目にどんなネタを用意してたのかわかりませんが、
なんかすごく2本目のネタがみたかった。

そして、おかっちM.Cは、なんだかんだでいっぱい漫才師の素の姿が見れたし、
風藤松原も何度か出たし、ザマンザイが終わった後の打ち上げで
磁石の永沢さんが泣いてたのが見れて(楽しかったのと、悔しかったのと、
Hi-Hiの上田さんががんばってたから…でしたっけ?)本当によかった。
あれ見て、今回の大会は本当にいいものだったなと思えたんです。

あ、あと、個人的にパンクブーブーの優勝には特に異議はないんですが、
会見だかなにかで、「次もし出れるものならまた出たい」みたいなことを言ってたんですが、
優勝して、また出ることになんの意味があるんだろうとすごく思ったんですね。
パンクブーブーが出ることで、もし決勝に進めば一枠が埋まってしまうし、
また優勝しても、大会が盛り上がらないだろうし、決勝に進めなかったらそれはそれで、
どう転んでもあまりいいイメージにならないというか、
逆にどんどんイメージが悪くなる気がするんですけどね。
なんか突き抜けて王者感があれば、王者を倒すという感じにもなるんでしょうけど、そういう感じでもないし。
未だにパンクブーブーは、何を見据えて戦ってるのかよくわからないんです。
私はどちらかといえば、今まであまりTVでねたを見たことがないって人を見たいので、
M-1王者も個人的には大会には出てほしくないと思ってます。
まあ、大吉さんは呼んでましたけどね(笑)。
THE MANZAI 2011 の決勝出場者が発表されました。
オフィシャルサイトで決勝出場者が写真付きで見れます。
ちなみに出場者はこちら↓↓↓

アルコ&ピース(太田プロダクション)
囲碁将棋(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
ウーマンラッシュアワー(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
エルシャラカーニ(サンミュージックプロダクション)
学天即(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
磁石(ホリプロコム)
スリムクラブ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
チキチキジョニー(松竹芸能)
千鳥(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
テンダラー(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
ナイツ(マセキ芸能社)
Hi-Hi(ケイダッシュステージ)
博多華丸・大吉(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
ハマカーン(ケイダッシュステージ)
パンクブーブー(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)

なんと素敵な出場者!
なかなかテレビでみれない芸人がいっぱいです。
個人的にはやっぱり、磁石が決勝に行けたのが一番うれしい。
やっぱり、M-1であれだけ決勝に行けそうで行けなかったコンビは
ほかにないと思うので、やっと!という感じが強いです。
まあ、決勝でどこまで爪痕をのこせるかだとは思うんですが、
そろそろ売れてもいいんじゃないかと、個人的には思ってます。

とにかくFKD48の、磁石・アルコ&ピース、Hi-Hiが入ってるのがうれしい。
もう、みんな売れたらいいのに!
あと、ハマカーンとエルシャラカーニと囲碁将棋も気になるところ。
そして、テンダラーも楽しみ。
テンダラーは、個人的にはコントのイメージが強いんですよね。
あ、アルピーもコントのイメージだな。
なんだろう、M-1の決勝って、本当に毎年がっかりすることのほうが多かったですが、
THE MANZAIは楽しみでしかない。
始まった当初は、どうなる事かと思いましたが、思った以上に楽しそう。
ただ、決勝の採点方法が今一つよくわからないので、そこが気になるとこですが。
ここから、またお笑い界が盛り上がって、ネタ番組が増えるとうれしいんだけどな~。

ちなみに、「ワイルドカード決定戦」というのがあって、どうやら
決勝当日に行われるワイルドカード決定戦で勝ち残った1組だけが、
決勝大会に進出できるらしい(M-1でいう敗者復活みたいなものか?)。
ちなみにメンバーは、銀シャリ、さらば青春の光、スーパーマラドーナ、スパローズ、東京ダイナマイト、トレンディエンジェル、南海キャンディーズ、2700、マヂカルラブリー、夕凪ロマネコンティ。

ということでイラストを追記しました。

hi-hi.jpg
最近、ツイッターのタイムライン上ではまってる人急増中のHi-Hiです。
私のなかでは、 「おもしろ荘」に出てたイメージが強いです。
多分あれで初めてネタ見たんじゃないかな?(もしかしたらオンバトかも)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
** ご案内 **
芸人さんごとのイラストの場所を案内しています→イラストへの案内

四コマ漫画は、もちろんフィクションです。私の妄想劇場。

※画像が出ない場合、再試行すると出る場合があります。
** お願い **
*ここへ載せているイラスト等は、個人的に楽しむ分にはお持ち帰りいただいてかまいませんが、転載、転用、二次配布等は禁止してます。
*このブログはリンクフリーではありません。もし、リンクを張る場合はご連絡ください。
*イラストのリクエストは基本受け付けていません。
*拍手へのコメントへの返信はしてません(でもちゃんと読んでます)。返信がほしい方は、コメント欄かメールフォームへコメントください。

よろしくおねがいします。
最新CM
[08/28 名無しのリーク]
[07/13 マサ]
[07/13 るるこ]
[07/12 マサ]
[10/12 るるこ]
バーコード
ブログ内検索
プロフィール
HN:
るるこ
性別:
非公開
自己紹介:
お笑いが大好きです。
お笑いのカテゴリーに分類されるものは、なんでも好きです。
漫才・コント・落語・狂言、それも新旧問わずなんでも見ます。
そして、少々マイナー好みです。
カウンター
リンク
忍者ブログ [PR]

Designed by