忍者ブログ
お笑い芸人さんの似顔絵を中心にお笑いについて書いてます。・・・忍者のようにこっそりと。 ただ、残念なことにあまり似てません。そして、自分が興味ある芸人さんしか描けません。そして、あまりこまめに更新できません。そして最近は、東京03に偏ってます。 温かい目で見守りましょう。
Admin | Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヨーロッパ企画の舞台のDVDです。
お笑いではないですが、せっかくなので。

実は、サマータイムマシン・ブルースという映画がありまして、見たいと思いつつ見てなかったんですね。
SSMF見に行ったとき、初めてヨーロッパ企画の事を知り、調べたら「サマータイムマシンブルース」が、もともとヨーロッパ企画の舞台だったということを知り、機会があったら買おうとおもってたんです。
今回、買う機会があったので買いました。
で、見たので感想を。

ヨーロッパ企画の舞台の良さは、「適度にゆるい」ところじゃないかと思います。
仲間がわいわい、なんかやってるあの感じ。
まだ2作品しか見たことないですが、他のもそういう感じなんじゃないかという気がします。
今まで出している作品のDVDの説明を見ると、もしかしたら上田さん(作・演出家)はSFちっくな話が好きなのかもしれない。
そして、私はSFが好きなんです。

サマータイムマシン・ブルースを見て思ったのは、ワンシチュエーションの舞台で、その世界の広さを感じさせるすごさ。
この舞台は、SF研究会の部室なんですが、その外の世界(学校の運動場や庭、町の風景(銭湯や映画館))まで想像できてしまうんです。
そして、過去と現在をいったりきたりするんですが、役者さんは昨日と今日の人物を演じているので、すごく大変だろうと思うのですが、それを全く感じさせないというか。
TVだと編集でやれることが、舞台だとそうはいかない。
それを、最初なんの違和感なく見てたんですが、途中で「そうか、同じ人が演じているんだ」と気づいて。
舞台の作り方というか、演出のすごさに驚いてしまいました。

もともと小劇場の舞台が好きなのですが、やっぱりいいなと思います。
お笑いの舞台とはちょっと感覚が違うかもしれませんが、面白いですよ。



あと、せっかくなので映画版も借りてきて見ました。
思った以上に舞台に近い脚本でした。
でも、さすがに映画だけあって、ケチャ(犬)もでてくるし、町の風景や大学の校内も出てくるので、舞台見た後に見ると2度楽しめます。
そういえば、ホームチームの与座さん出てたんですね。
たしか、過去のSSMFに出たと聞いた気が・・・。
PR
Comment form
Name
Title
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  管理人のみ閲覧可能にする
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
** ご案内 **
芸人さんごとのイラストの場所を案内しています→イラストへの案内

四コマ漫画は、もちろんフィクションです。私の妄想劇場。

※画像が出ない場合、再試行すると出る場合があります。
** お願い **
*ここへ載せているイラスト等は、個人的に楽しむ分にはお持ち帰りいただいてかまいませんが、転載、転用、二次配布等は禁止してます。
*このブログはリンクフリーではありません。もし、リンクを張る場合はご連絡ください。
*イラストのリクエストは基本受け付けていません。
*拍手へのコメントへの返信はしてません(でもちゃんと読んでます)。返信がほしい方は、コメント欄かメールフォームへコメントください。

よろしくおねがいします。
最新CM
[08/28 名無しのリーク]
[07/13 マサ]
[07/13 るるこ]
[07/12 マサ]
[10/12 るるこ]
バーコード
ブログ内検索
プロフィール
HN:
るるこ
性別:
非公開
自己紹介:
お笑いが大好きです。
お笑いのカテゴリーに分類されるものは、なんでも好きです。
漫才・コント・落語・狂言、それも新旧問わずなんでも見ます。
そして、少々マイナー好みです。
カウンター
リンク
忍者ブログ [PR]

Designed by