忍者ブログ
お笑い芸人さんの似顔絵を中心にお笑いについて書いてます。・・・忍者のようにこっそりと。 ただ、残念なことにあまり似てません。そして、自分が興味ある芸人さんしか描けません。そして、あまりこまめに更新できません。そして最近は、東京03に偏ってます。 温かい目で見守りましょう。
Admin | Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

KOC、優勝はロバートだったんですが、まあ彼らは売れているし、
私はただ、鬼ヶ島について書きたくてしょうがないんです。

まずは、KOC決勝戦前に、なぜだか結構取材を受けてたので(優勝したのならともかく)、
忘れないうちにリンクを張っておこうと思います。

☆日刊サイゾー

『キングオブコント2011』決勝に鬼ヶ島! 人力舎勢3連覇に大手

無名にして優勝候補!?  『キングオブコント2011』最強ダークホース・鬼ヶ島って誰だ?

☆お笑いナタリー

KOC連載第7回、初の決勝進出鬼ヶ島「真の芸人を目指したい」

「コンセプトアルバムだと思ってます」鬼ヶ島初DVD、渾身のコント収録 (あ、これはKOCとは関係ないですが、ついでに)

☆web★1週間

【9/23 いよいよ決戦迫る!】キングオブコント2011 注目のファイナリスト 鬼ヶ島インタビュー

あれ?他にもあった気がしたんですけど…。気のせいかな?


鬼ヶ島のKOCのネタについてちょっとだけ語らせてください。

1本目のネタは、ツイッターで流れてきた情報によると、chicagoっていう
ミュージカル映画が元になってるのではっていう話なので見てみました。
たしかに…。
ただどこをどうなったら、あれがあの恐怖のコントになるのか。
ポップさと怖さがいい感じにミックスされたコントでした。
検索かけると、あれが今回のKOCで一番おもしろかったっていう人も結構いて。
いい感じに鬼ヶ島が爪痕を残したようでうれしいです。
しかし、あのネタ、起承転結がしっかりしてるし、最初の怖い先生のフリがあってからの登場。
そして、不穏な雰囲気からの、野田さんの「助けてくれ~」。
緩急がしっかりあるきっちりとしたコントの中に、あの音楽がいい感じに入ってて、
なんか見れば見るほど怖い(笑)。

2本目のネタは、私が一番すごいなと思ったのは、コントの間に誰かが心の中で思ってることを
しゃべる時に、他の2人が止まってるところ。
ああいうのって、小劇場の舞台ではありそうだけど(いや、あまり見たことはないけど)、
お笑いでああいう手法ってなかなか見たことなくて、なんかすごいなと。
しゃべってる人にだけスポットが当たってる感じがして、すごく舞台っぽいって思いました。
ああいうのって、何を参考にしてるんだろう。
鬼ヶ島のネタって、普通にコントをやってる時に、
心の声をしゃべるとか、ト書きをしゃべるとか結構あるんですけど、
私あれが、最初衝撃だったんですよね。
何かのネタで、和田さんが「和田は死んだ~!」って言って死んで。
え~~~~って思ったんです。
ああいうところ、ちょっとマンガ(ギャグ漫画)っぽいなと思うんですけど。
それでもそこに全く違和感を感じないところが、鬼ヶ島のネタの真骨頂なのかなと思ってみたり。
そして、最後なぜかパラパラを踊るとは!
…踊りたかったのかな?
あれがいらなかったという意見をちょこちょこ目にしたんですが、私は好きです。
いや、和田さんの「ナイトオブファイヤ~~~」が頭から離れなくて。
あ、あと私、和田さんが「どうして誰も私の授業を聞かないんだ」のところが好きです。


もし、今回のKOCで鬼ヶ島にちょっと興味を持った方がいましたら、
鬼ヶ島についてもっと知ってほしいなと思い、リンクを張ってみました。

鬼ヶ島チャンネル  鬼ヶ島の単独ライブの映像と鬼トークの映像がみれます。

ジンリキポッドキャスト  人力舎の若手がやってるポッドキャスト。鬼ヶ島のフリートークが聞けます。

鬼ヶ島・大川原篤史が知る  鬼ヶ島のリーダー、大川原さんのブログ。独特の言い回しが好きです。

浅沼よ、起きているか?  鬼ヶ島の大ボケ担当、野田さんのブログ。ちなみに浅沼さんとは以前鬼ヶ島に所属してたメンバー。

アンナと憂鬱。  鬼ヶ島の一応ツッコミ、和田さんのブログ。ちなみに以前やってたブログは、アンナと青春。そういえば、たまに書いてた小説ってどうなったんだっけ?

あと、それぞれツイッターやってます。

そして、どうしてもあのネタをイラストを描きたかったので描いてみました。

onigashima2-koc2011.jpg

よし!和田さんがいい感じにかけた♪(自己満足)
驚く演技の和田さんが、なんか好き。あと、お前?お前?の時の大川原さんが好きだ。

私、来年もぜひ決勝に進んでもらって、くまごろうとくまきちのネタをやって、
「また転校生か!!」って言われて欲しいです(願望)。
PR
無題
鬼ヶ島の1順目のネタはまさにマッドメルヘンという言葉がピッタリな、いい具合に狂っていて面白いネタでしたね。
惜しくも優勝は逃しましたが全国区のテレビ番組の出演や営業の仕事がふえているようなので嬉しい限りです。
苗華 2011-10-29 (Sat) 13:04 Edit
苗華さんへ
鬼ヶ島は、決勝にさえ進めば売れると勝手に思ってたので、いい感じに爪痕残して仕事が増えてて、予想通り!!
なんて思ってるんですけど、これからですもんね。
1週間に何回も鬼ヶ島を見る機会があるとか、昔じゃ考えられなかったですもの。
本当に、うれしい限りです。
るるこ 2011-10-29 (Sat) 22:12 Edit
Comment form
Name
Title
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  管理人のみ閲覧可能にする
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
** ご案内 **
芸人さんごとのイラストの場所を案内しています→イラストへの案内

四コマ漫画は、もちろんフィクションです。私の妄想劇場。

※画像が出ない場合、再試行すると出る場合があります。
** お願い **
*ここへ載せているイラスト等は、個人的に楽しむ分にはお持ち帰りいただいてかまいませんが、転載、転用、二次配布等は禁止してます。
*このブログはリンクフリーではありません。もし、リンクを張る場合はご連絡ください。
*イラストのリクエストは基本受け付けていません。
*拍手へのコメントへの返信はしてません(でもちゃんと読んでます)。返信がほしい方は、コメント欄かメールフォームへコメントください。

よろしくおねがいします。
最新CM
[08/28 名無しのリーク]
[07/13 マサ]
[07/13 るるこ]
[07/12 マサ]
[10/12 るるこ]
バーコード
ブログ内検索
プロフィール
HN:
るるこ
性別:
非公開
自己紹介:
お笑いが大好きです。
お笑いのカテゴリーに分類されるものは、なんでも好きです。
漫才・コント・落語・狂言、それも新旧問わずなんでも見ます。
そして、少々マイナー好みです。
カウンター
リンク
忍者ブログ [PR]

Designed by