忍者ブログ
お笑い芸人さんの似顔絵を中心にお笑いについて書いてます。・・・忍者のようにこっそりと。 ただ、残念なことにあまり似てません。そして、自分が興味ある芸人さんしか描けません。そして、あまりこまめに更新できません。そして最近は、東京03に偏ってます。 温かい目で見守りましょう。
Admin | Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

磁石の2012年8月に行われた単独ライブ「レインボー」のDVDです。

単独ライブのDVDは出てるものはすべてもっているんですが、
なんか年々面白さがUPしているような気がします。
っていうか、コントのクオリティーが上がっている気がします。

磁石は漫才師で、漫才はもともと面白かったんですけど、
単独ではコントもやっていて。
でも最初はそのコントがあまりはまってなくて、
正直どうなんだろうと思ってたんですけど。
とくに今回のDVDのコントは、面白かった。
まあ、前よりコントの量が減った気がするので、
それで見やすいっていうのもあるかもしれないですけど。
「市民革命」とか磁石独特の世界って感じで好きだなぁ。

後は、個人的にはオープニングの映像とその映像を使って
また違う世界を展開する感じが、毎回のことながら好きなんですよね。

去年ザマンザイで、辞めるつもりだったというのを聞いて、かなり衝撃で。
こんなに面白い漫才師がやめちゃだめだろうと思ってるので、
とりあえず、お笑いだけで食べていけるくらいには売れてほしいです(切実)。

ということでイラスト描いてみました。
これはなんですか?腐女子向けの映像か何かなんでしょうか。



PR
久しぶりにDVD借りてきて見たので、さらっと感想など。

サンドウィッチマン ライブ2011~新宿与太郎完結篇~
相変わらずサンドらしさ全開の単独ライブでした。
私個人的には、サンドは漫才のほうが好きなんですけど、
漫才は2本入ってたかな?
でも、今回コントのほうが印象に残ってるんですよね。
紳士服買いに行くネタとか、トイレのネタとか。
結婚相談所は、TVで見た気がするので、なにかネタ番組でやってたかな?

トップリード単独ライブ「 二日坊主」
やっぱりトップリードは、単独ライブのDVDのほうがいいですね。
なんていうか、トップリードがやりたいことがすごくわかるというか、伝わるというか。
笑いの中にもハートフルな感じがトップリードらしい。
そして、ラーメンズをリスペクトしてるのかな~っていう雰囲気の舞台でした。
(内容がというよりは、舞台の作り方が)
最後の看板の文字が落ちて…っていうのが、なんか感動した!

バナナマンの単独公演「DIAMOND SNAP」
バナナマンはもう、いつ何を見てもバナナマン。
久々にネタを見て思ったのは、日村さんって顔も特徴的だしキャラも濃いのに
本当にさまざまな役柄を違和感なく演じていて、驚きました。
いやすごいな~。そして、設楽さんはいつ見ても飄々としてて安定感ある。
個人的には最後のネタが好きでした。あれはオークラさん作なんだろうか…。

ラーメンズ第16回公演『TEXT』
ラーメンズ第17回公演『TOWER』
久々にラーメンズのDVD見たら、なんかやっぱり凄かった。
なんでしょうかね。あのもうすごいとしか言いようがない。
お笑いというよりは、完全に芸術ですよね。でもちゃんと笑える。
ラーメンズのDVD見るたびに毎回、なんで海外公演しないんだろう
って思うんですけど。昔やったことあるのかな?
この前、小林さん一人で行ってましたけど。
銀河鉄道の夜(だったかな?)がすごく好きです。
そういえば、TEXTの舞台監督さんが3人いたんですけど、
あれって地方公演があるから、それで3人になってるのかな?
いや、結構シンプルな舞台なのに、3人もかかわってて
もしかして、すごく緻密に舞台を作るから1人じゃ足りないのかな?
と思ってみたり。
まあ、なにはともあれすごいですよね。本も演技力も構成も。

あ、そう言えば、ラーメンズについてツイッターでつぶやいた時
お笑い関係じゃなくて音楽関係のフォロワーさんから
リプライが。それも2人からあって、そりゃ知る人ぞ知るなんていっても
これだけ広く好きな人がいるんなら、舞台のチケットもとれないわな~
と思いました。
一番生で一度は見てみたいと思ってるんですけどね。


そんな感じで、イラスト描いてみました。

ra-1.jpg
なんだかんだで、一番印象に残ってる衣装(でも、うろ覚え)

ちょっと納得いかなかったので、昔のオンバトの本に載ってたKKさん。
ra-2.jpg
2人とも恐ろしく見た目が全く変わってなくてびっくりだよ。

ラーメンズのDVD集めたいんだけどな~。いっぱい出過ぎてて
気力が…。
最初単独ライブでの予約販売限定とか言ってたので、買えないかもと思ってたけど、ちゃんと販売してくれてたので無事買うことができました(よかった)。

ギースの単独ライブのDVDは、いままでに数枚出てますが、今までで一番
映像がわるいというか、なんか資料用の映像みたいでした。
個人的には、なかなかライブを見に行けないので、映像が悪くても
DVDになって見れるというだけでありがたいんですけどね。
単独のDVDも、名前が売れてないとなかなか売れないのかなぁと思うと
なんだかちょっと切なくなってしまったりして。

2年ぶりの単独ライブだということで。
個人的には、遊びが増えた気がします。
もともとかっちりとしたネタの中に、たまに遊びの要素を入れている感じの
イメージだったのですが、今回のネタはその遊べる部分を増やしたという印象。
もともと、1ネタ必ずある、すべるショートコントをするネタがあり
もちろん今回もありましたが。
なんていうか、全体的に肩の力が抜けたかな?という。

ただ、今まで以上に最後のオチが?って思うネタが何個かあって
シュールといえばシュールなんですけど。
それまでの内容はそんなにシュールな部分が気にならなかったのに
最後で???で終わってしまって、不思議な気分になってしまいました。

今回のDVDの中で、私はとにかく「新居」というネタが大好きで。
あのネタは、GEESEのネタの中でも一番好きかも知れない。
高佐さん(先輩)の家に泊めてもらう尾関さん(後輩)が、高佐さんの部屋を
ほめるんですが、だんだん尾関さんの調子が悪くなって…みたいな
ネタなんですが。
尾関さんのゲスキャラだったり、ちょこちょことした小さなネタが秀逸だったり
全体的にはギースらしいネタで。
あのネタだけを何回もリピートしたいと思ってしまいました。

そして、今回のDVD。なんと特典映像がついてまして。
2006年と2007年のライブのコントが2本。
どちらのコントも、見たことある(多分TVのネタ番組でやってたやつ)の
完全版という感じのコントで。
これだけでもかなりお得な気分が味わえます。


DVD見てたら、結構映像的に印象に強かったネタのイラスト描いてみました。

オープニングのコント

geese-poetry1.jpg
誰サービス??無駄にいい体です(笑)。

お名前だけでも

geese-poetry2.jpg
尾関さんが、一ミリもかわいくなくて衝撃でした!豊美ちゃんみなれてるからなぁ。
あんなに女装が似合わない人もいるんだ~と。
ラバーガールの第7回単独ライブ「ジェイコブ」です。
このDVD、何がすごいかって、特典映像に、2005年の初単独ライブ
「パットミベラルーシ」の映像が入ってるとこ。
特典映像だけで56分あるという。
もちろん副音声もついてます。

ラバーガールのネタは、基本爆笑って感じじゃないんですよね。
なんていうか、くすくすって感じ。
でも、ラバーガールにしか出せない独特の雰囲気があるんです。
で、今回もまさにそんな感じでした。
今回、一番攻めてるな~と思ったのは、「宇宙大戦争」。
面白いとか面白くないとかではなくて。
なんか新しいものをやろうとしてるのが伝わってきました。

そして、特典映像の初単独ライブの映像。
もうラバーガールの雰囲気はあるんですけど、
やっぱり若手がやってるネタ!って感じでした。
ピザ屋のネタは、他の単独の特典映像に実写(?)として
入ってたので、見たことはありましたけど。
副音声を聞いてると、やっぱり本人たちは、
もっとああすれば、こうすればいいのにとか。
今の自分たちだったらこうするみたいなことを言ってて
面白いです。


ということで、ネタの中で一番見た目が面白かった「ホスト物語」のイラストを。
このネタ、なんか昔のラバーガールっぽい雰囲気だなと思ったんですけどね。
なんだかカツラを(それも安っぽい)かぶってるのが新鮮で。

raba-jecob.jpg

飛永さんのちょりーっすがなんともいえず(笑)
2012年1月12日にメルパルク東京ホールで行われた、マジ歌フェスティバルのDVDです。

今回の目玉はやっぱり「ジェッタシー(正式タイトルジェットエクスタシー)」でしょう。

ジェッタシー、破壊力が半端ないです。
TV放映の時もさんざん言われてましたが(特典映像に入ってる)、本当にださい。
ダサくて面白い。 後藤さん、顔もかっこいいしギターも結構うまいのに、何でしょうねあの感じ。
角ちゃんとは違うベクトルで残念な感じが面白いです。

個人的には、角田バンドがどんどん演奏がうまくなっていっていて、もう、ただただかっこいいバンドに見えてきました。
っていうか、周りのみんながかっこよくなりすぎて、角ちゃんの存在感が…。
特典映像で、風間さんが個人練習してたり、大竹マネと川崎くんが人のリハ見て、きゃっきゃしてる映像とか見てると、本当に普通のバンドとして好きになっちゃいます。
角ちゃんが出てくる前に大竹マネージャーがピアノ弾いて(03の単独のオープニングの曲(おそらく正論、異論、口論。)ではないかと。多分)、そこからドラムとギターが入るところが、本当にかっこよかった。 あれで1曲聴きたかった(角ちゃんごめん)。

あと、特典の小木さんの前説の映像が思った以上に面白かったです。
完全なる小木ワールド炸裂で。

それと、個人的には松丸さんの変な物販紹介がツボで。
松丸さん、本当にすごい。もうなんか憧れます。
絶対報道でニュース読んでたら、笑っちゃうと思うんですけど、報道に行って欲しい。

もう、どの曲もすごく好きだし、プロには絶対できない感じ(たとえば三浦さんの演歌とロックの融合とか、ラップに入ってくるひろこさんの罵ってるのにさわやかな歌声とか)が、たまらなくいいんですよね。

マジ歌って、もうずいぶん長くやっていて、DVDもいっぱい出てて、 ネタも尽きてきそうなのに、まだまだ面白いところがすごいです。
次もまた楽しみ♪
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
** ご案内 **
芸人さんごとのイラストの場所を案内しています→イラストへの案内

四コマ漫画は、もちろんフィクションです。私の妄想劇場。

※画像が出ない場合、再試行すると出る場合があります。
** お願い **
*ここへ載せているイラスト等は、個人的に楽しむ分にはお持ち帰りいただいてかまいませんが、転載、転用、二次配布等は禁止してます。
*このブログはリンクフリーではありません。もし、リンクを張る場合はご連絡ください。
*イラストのリクエストは基本受け付けていません。
*拍手へのコメントへの返信はしてません(でもちゃんと読んでます)。返信がほしい方は、コメント欄かメールフォームへコメントください。

よろしくおねがいします。
最新CM
[08/28 名無しのリーク]
[07/13 マサ]
[07/13 るるこ]
[07/12 マサ]
[10/12 るるこ]
バーコード
ブログ内検索
プロフィール
HN:
るるこ
性別:
非公開
自己紹介:
お笑いが大好きです。
お笑いのカテゴリーに分類されるものは、なんでも好きです。
漫才・コント・落語・狂言、それも新旧問わずなんでも見ます。
そして、少々マイナー好みです。
カウンター
リンク
忍者ブログ [PR]

Designed by